点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

ここが岐路

2024年04月26日 19時54分27秒 | 日記


4月25日水曜日。先日のあおもり桜マラソンに参加(または応援、従事)したチームメンバーで集まっての打ち上げが開かれた。

マラソンの話も盛り上がりつつ、話題の多くは新年度それぞれの仕事の近況についてで、話を聞いているとメンバーはみんなかなり忙しくしているということが痛烈にわかった。自分もそれなりには忙しくて、それなりに大変だなと思ってはいるが、他の方々と比べれば全然余裕があってどこか申し訳なさを感じる。

かなり前々から決まっていた打ち上げにも関わらず、仕事が立て込んで来られないという人も数人いて、「次回は●●マラソン大会に出よう」みたいな話題にもなるのかなと予想していたものの、個々が明らかに忙しくてそういう展開にはならなかった。走り始めるとしたらやはりまた来年の桜マラソンでということになるのだろうな(それすらも果たしてどうなるか)。

マラソンのことで考えると、今この時が自分にとって確実に岐路になっていると思う。仕事の余裕っぷりを活かして引き続き個人で練習を継続するのか、去年と同様にすっぱり止めてまた来年、チームが結成された時に改めてイチから走り始めるのか。天使と悪魔よろしく、自分の頭の中に二人の自分がいて葛藤しているところ。

練習継続したい自分の理屈は主に3つで、①せっかくいい感じに体を作ったのにここで終わらせるのはもったいない。②せっかく高いシューズを買ったのに使わないのはもったいない。③せっかく痩せてきたのにもったいない。逆に辞めたい自分の理屈も3つで、①ランニングには莫大な時間を要するので面倒くさすぎる。②個人ではモチベーションが保てない。③積極的に疲れるようなことをしたくない。

今のところ、天使も悪魔も拮抗しているが、だらだら決断しないままでいるうちにどんどん走力は落ちて行ってしまう。また自堕落なので「走れる時に無理せず走ろう~」とか、気楽なレベルでは絶対続けられず、やるからには徹底的にやらないといけないこともわかっているので、ここいらで強い決意が必要だ。どうしよう、どうしよう…  

                      ~完~


コメントを投稿