のほほん日記

エレクトーン、ギター、パン、お菓子 日ごろの出来事などを書いています。

私がホームベーカリーで食パンを焼くようになった理由

2005年11月03日 15時14分54秒 | パン お菓子つくり
我が家では大活躍中のホームベーカリーです。
おじいちゃんが元気だった頃は私の代わりに
家事をしてくれてました。
私が会社から帰るとすでに晩ご飯ができてました。
だから私がしてたことは、後かたづけ、食器洗い、
洗濯、掃除ぐらいで。。

病気などせず丈夫だったじいちゃんが急に脳梗塞になって
入院することになって、(2001年)
家事は全て私がすることになりました。

最初の頃は大変でした。体重が減りました。
メニューもおじいちゃんがよく作ってくれた
肉料理や揚げ物とか減らしたら体重が減りました。

メニューは1週間分考えてまとめてスーパーに買い出しに行きました。
買う量が多いので兄と行って、おじいちゃんのお見舞いも
行ってました。

食パンだけはまとめ買いができず、週に2回ほど食パンだけを
買いに行ってたのですが、なんか「食パンだけ買う」のが、
面倒くさくなって、ホームベーカリーで食パンを焼こうという
発想になって。。

材料は買い置きできるし、、クオカとか業務用スーパーで
買っています。

ホームベーカリーですが、色んなメーカーから出てるので
どこがいいか迷いましたが当時からナショナルから
メルマガ送信してもらってたし、ナショナルベーカリー倶楽部にも
入っていたし、ホームベーカリーまりの部屋のサイトを参考にして
ナショナル SD BT152にしました。

1斤半用で当時は2日に1回焼いていました。
焼きたての食パンが食べれるって事で初めて焼くときは
どきどき、家の中がパンのにおいがして嬉しかった。

今は3日に1回焼いています。

1斤半 大きいです。横に切っています。
殆どみみ ばかりの「そこ」は私が食べています。

パンを焼くようになってから、お菓子 料理作りが
好きになりました。

炊飯器の横に置いてますが、炊飯器より大きいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿