欠けた月のようにリターンズ

大好きな斎藤誠さんのことや、日々の何気ないできごとなどを綴ってます。
少しでもほっとできる場所であればうれしいです。

お誕生日には

2006年08月23日 12時48分28秒 | Weblog
まわりの人たちに改めて感謝することが多いですね。

忘れずにメッセージやらカードやらを送ってくれる友人や、
ちゃんとお祝いしてくれる家族、、、。
ほんとに心からありがとうなのです。

昨夜は、夫と母と3人で食事に行きました。
電車を乗り継がなくてはならない場所だとわたしが疲れてしまう
のではないかということで、新宿で、ということになったのです
が、新宿で気の利いた店を探すのってけっこう大変、、、。
どうしても居酒屋ちっくだったり、手軽なチェーン店が多かったり。
お誕生日を家族で静かに、、、っていう雰囲気を求めるのはなかなか
困難なわけで。
考えた結果、麻布に本店がある『分とく山』という和食のお店が
伊勢丹に支店を出しているので、そこに決めました。
本店はとても有名なお店ですが、デパート内の出店というところで
どんなもんかねえ、、、と不安もありましたが、とっても上品なお味
でおいしかったです。

濃い味付けに慣れてしまってると、もしかしたら物足りないくらい
薄味かもしれないですけど、ちゃんとお出汁が利いていて、素材の
味も楽しめるし、たくさん食べてもお腹にもたれなくてよかった♪
「はっ」とするような斬新な組み合わせとかそういうものはなかった
ですけどね。本店はどうなんでしょうね。

お料理はひとつひとつとてもおいしかったのですけど、一番しみじみ
幸せ感じたのが、最後の鮎ごはんとお新香でした。この感想って、
料理人の方にとってはどうなんでしょう、と思わなくもないですが、
なんでもないようなところで幸せ~と思わせてくれるのって、けっこう
大事ですよねえ?



それとデザートのバナナシャーベット♪
これもウマウマ~。おかわりしたかったくらい。(笑)



今回は母からのお誘いだったこともあり、母のごちでした。
そういうのがとってもうれしく楽しいらしく、もしかしたら彼女が
いちばんハッピーな笑顔だったんじゃないかしら。

いい夜でした。
ありがとう。

さあて、来年からはにぎやかなお誕生日になるのかなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (caneton)
2006-08-25 12:50:30
素敵なバースデー!おめでとう!

canetonもブログをはじめました。

HPのニュースからつながります~。

まだまだ暑いね、お身体ご自愛を♪
返信する
きゃー♪ (おがさく@管理人)
2006-08-25 20:07:51
ありがと!

カードなんかもありがとね♪

ブログ、行ってみました&コメントつけました。

これからまた楽しみが増えちゃった。うれしいです♪
返信する