FLOWER

「のだめカンタービレ」を中心に雑記など

「のだめカンタービレ」Lesson77感想(ネタバレしてます)

2005-08-12 23:41:28 | のだめ本誌感想
試練を乗り越えて成長していく
今はその試練の時なんだ
…わかってはいるんだけどやっぱり辛い
希望は見えてはきているんですけど

不安的中
前回でのだめがあまりにも浮かれていたので
それが余計に不安だったんですよね…
それがまさに的中するとはね

マングース新聞号外出版差し止め
のだめの後ろで号外持ったマングースも蒼白していました
千秋が以前言っていた
「やっぱりのだめにRuiは鬼門なのか」
うーーーん、そうかもしれないですね~。
いや、Ruiは全く悪くないんですけどね
原因はテオ君の勘違いがきっかけだってわかっているし
Ruiに悪気がないのはわかってはいるんですよ 頭では
のだめの状況とか把握できるわけないだろうし
ああいう天真爛漫な子だとわかっているし
のだめより地位も名声もあるし(→この書き方嫌だな 自分で書いておいて)
更にコンマスのシモン氏とも交流があるし
この場ではRuiの方が千秋の救いになるというのも理解できます
(シモン氏、シュトレーゼマンはすきだったのね
 この時点でRuiがいてくれてよかったはずなんですよ)
ユンロンめ…とか思ってしまいましたが(彼も悪くないけど)

「魔法の使い方を知っていればいいんだがね」
魔法使い…コスメの魔法使いなら知っていますが?

※ちょっと暴言吐いています。すみません※
ホント嫌いじゃないんです、嫌いではないんですが
のだめ好きとしては正直うっとうしい…って思ってしまいました
Ruiの出現で千秋的には良い状況になったんですけどねー
ひそかに、のだめって前へ前へ出てくるタイプではないというか
内に入ってしまうんですね。いや、この状況ならしょうがないか

そんでもってひそかに主張するとこは主張する男、千秋真一。
のだめを引っ張りだそうとするんですが
のだめが一言「空気よめ!」で一蹴。
そうするのが(千秋の為にもオケの為にも)いいのかわかっている。
そうするしかないんですよね、やっぱり
(個人的にはRuiに言いたかった「空気よめ」)
こうやって千秋にガツンと言えるのだめはやっぱり男前。

そして千秋。今回ここ~素直に「ゴメン」と言うところものすごく好印象でした。
のだめのことを大切にしているんだなと感じましたね
ただね、Ruiじゃなくのだめにチェレスタを弾いて欲しいと思ったこと
「恋人」としての感情なのか「音楽家」としての判断か
ひじょーーーーに大事なトコだと思うんですよ
まあ前者の感情もあって当然だし、ここで一歩引いてしまうのだめを不憫に思ったり
のだめに頼んだ手前もあるし、マルレ・オケでのだめの(演奏者として)存在をアピールさせたい
とかいろいろな思いがあってもいいんですが
後者の判断でのだめを指名したと思いたい…いや、そうでしょう!!
うん、本来ならこの時点で千秋とのだめの共演っておかしいし
共演するならエキストラでなくピアニスト:野田恵として共演してほしかったので
今回Ruiに代わってしまったこと自体は問題ではないんですよね

問題は…この出来事からのだめがどれぐらい這い上がっていけるかどうか。
それなりにショックだっただろうし
自分と千秋・Ruiとの差を痛感したと思うんです。
ボックス席で足投げ出してオケを見ている表情
うーーーーん。
でもね本当のだめは「まだまだ」だけど「これから」なんですよ
なんかのだめのほうが深刻になっているんですが
実際に大変なのは千秋のほうだし
Ruiだってこれから学生生活始まったらいろいろあるだろうし
だからこれぐらいで腐ったらだめ
大丈夫とは思うんですが波乱の予感?いや、まさか
とにかくピアノ、ピアノの練習だ、のだめ!!

「家内デス」「結婚してるの?」「してねぇ」
これからはこれが定番になるのですね
「彼女じゃねぇ」は使えないですものね
千秋からしたら何はともかく否定できるほうが楽じゃないか!?と思うんですが
このひと照れ屋だもん。のだめのこと「彼女」って紹介できないと思うし
のだめ、千秋の性格わかっていて言っているんじゃないかと思うんですが
考えすぎでしょうか?ふふ、まだまだ青いねぇvv
テオさん、千秋が思いっきり否定しているのに「マダム」って…。いいの?

今回、祭り起きますか(笑)
かなり衝撃でした。松田様
ファンの方申し訳ございません。もう出てこないと予想しておりました。
だから本当に衝撃。
さらに松田様、私の中では
すっかりイメージができあがっていて
今回そのイメージ通りの方でこれまた衝撃
ホント、イメージどおり千秋をいじってくれそう(笑)とか不特定多数の女がいそうとか
(パリの女カロリーヌ…私のあまり好きではないキャラと1字違い。ああカロリーヌ…)
松田様の爆笑した顔はインパクト強かったですね
再登場したというだけでインパクトが強かったのに
(そのせいで同じく再登場のポールにすぐ気づかなかった…ごめんね、ポール
 しかしポール、注釈つけないとわからないか?どーなんだ?
 まぁどちらにせよポール再登場おめでとうvv)
「面白いものが見れる」って…どこからそんな情報手に入れたんでしょうか?
そして「君さーたしかにすごく才能あると思うけど」
「むこうへ行ったらきっと痛い目にあうよ」
一応、松田様の忠告(希望)通りになってしまったかなと
R管での公演、千秋とのだめも行くことになるんでしょうか?
黒木くんと一緒に。そしてそして…

☆今回の黒木くん☆のコーナーです♪(パチパチ~)
やっと一番書きたいところまでやってきた…
あぁ、今回も私の心を癒して、そして更に胸きゅん(気持ち悪いって…)させてくれる
松田様の「裏切り者!(by峰)」動揺してしまう真面目さ、
「残念だった」に喜びを噛み締めている純粋さ
挨拶の言葉がとても直訳的な日本語も
しっかりとポールとの友情を深めていたりしている所とか(妄想入ってきました…)
本当にすべてすき。
書くとどうしても長くなりそうなのでこのコーナーはまた後日(書くのか!?)

今回、余計なことをしてくれたユンロン(嘘です)
Ruiを見つけるのだけは早い!
このまま恋におちたりするんでしょうか…
そうすると報われない恋になると思うよ
ゴメン、でもそう思うんですよね

Maurice Ravel:Bolero
やっぱり「のだめカンタービレ」の最大の魅力って
演奏シーンにあると思うんですよ
ひとつの曲に対してページ数を割いたの久しぶりじゃないですか?
以前にも書きましたけど、ボレロは本当に大好きな曲なので
嬉しいです!!
ただ欲を言えば、このシーン、ボレロの曲の説明がやたら詳しくされているんですが
無いほうがいいかな~と
いや、まあストーリー上どういう曲かわからないと…っていうのがあるから
しょうがないんですが
個人的にはラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番や
ブラームス 交響曲第1番でしびれてしまったので
この2曲は曲に対する解説がほとんどなかったと思うんですよ
あったのは佐久間さんの意味不明ポエム(笑)
でも、説明がなかったし実は最初どんな曲か全く知らなかったのに
コミックスから音楽が流れてきたような気がしたんですよ
絵でそれだけ魅せられるんだから説明は無いほうがいい!と思うんですよ
でも、今回はそれは厳しいかなぁ…
聴いたことない人からしたら意味解らなくなるだろうなぁ

「実力が明らかに判ってしまう恐ろしい曲である」
そうみたいですね
ボレロでいろいろ検索してみたら
そういうことを書いてありました
この曲を演奏会でやりたがる指揮者は楽団員から嫌われるらしいとか
なんとなくわかるような…
そうなるとふと疑問に思ったのが…
なんで実力に思いっきりムラがあり、1/3の団員が突然やめてしまったのに
こんなに大変な曲を選択したの?って。
もうちょっとごまかしがききそうな(嫌な言い方だな)曲とかないのか?
で、シモン氏はこの演奏にかなり不服そうですが
それはマルレ・オケに対して危機感があり
何とかしたいという意思は感じられました
ただの問題児(ガン)ではなさそう。やる気もしっかり感じられるし

最後のゴング確かにあのタイミングで「ゴ~~~ン」って鳴ったら受けるなぁ
松田様は笑いすぎですが…
しかし観客席、以前に千秋とのだめが聴きに行ったときに比べると
悪い感じはしていらっしゃらないような気が…
あのゴングに受けただけかもしれませんが
笑いもありますが拍手も心からされていると受け取って大丈夫でしょうか?

笑い交じりの拍手
千秋の指揮者としてのスタートはそこからでしたよね
100%満足できる演奏ではないとは思うんです
ちゃんとお金を払ってもらっている”商売”ですし
ただ、ここで何かつかみ取れたのではないかと
未来は明るい、まだはじまったばかり。
千秋の表情は清々しい
そしてその表情をみたシモン氏
すんなりとは難しいけど大丈夫でしょう
そして

「はい上がってやる!」
千秋のモノローグですがのだめも思っているはず。
悔し涙(と、うけとりました)流して
またここから少しずつ
成長していけると信じています
ホタルのだめはもう見たくない…

今回、のだめ好きとしてはかなり読むのが辛いところがありましたが
少しでも前向きな方向性が見えたので助かりました
次号、一ヶ月半先ですか…
ああ長い…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです! (ゆきな)
2005-08-13 12:02:17
みふさーん!こんにちは!ご無沙汰しております!邪道サイト(笑)のゆきなです…

以前はメールにてありがとうございました!



…いやあの時も、メールにてちらっと”黒木君、よいかも”というような事をおっしゃっていましたが……。



まままさか、ですね。あれから約1ヶ月半後の今、みふさんのブログに、



『☆今回の黒木くん☆』



このような文字を見ることになるとは思いませんでした…!



く、クロキストですか、ですか?みふさーん(笑)!
返信する
ガブっ (藤岡柚紀)
2005-08-13 15:22:10
わたしもお久しぶりですー!!!

うふ、見ましたよ!今回の黒木くん。黒木くん。黒木くん。



(動揺)



クロキスト、大募集ですので!!
返信する
Re:おひさしぶりです! (みふ)
2005-08-13 22:45:55
ゆきなさーんvv

こちらこそ大変ご無沙汰しております~。

そしてこんな僻地にご来訪ありがとうございました!!



えぇ、そうです。

私はクロキストです(キッパリ!!)

最近はもう何だか病的というかおかしくなってます(笑)



多分ここ黒木率ものすごく高くなると思いますので

今後とも宜しくお願い致します♪
返信する
Re:ガブっ (みふ)
2005-08-13 22:54:51
柚紀さん!!



ご来訪ありがとうございますーvv

いつもロムはさせて頂いていたのですが…

読み逃げで申し訳ございません。。



こんなところでクロキストの方々に捕まってしまうとは…

書いた甲斐がありました♪



>クロキスト、大募集ですので!!

おぉ!じゃぁ応募します!!

というか、もうクロキストです(笑)

何かあれば飛んでまいりますので

宜しくお願いします!
返信する