FLOWER

「のだめカンタービレ」を中心に雑記など

ピーチガール 上田美和(著)

2005-05-29 23:01:52 | 少女漫画
漫画喫茶で「ピーチガール」全巻読破しました!
もともと私は少女漫画好きなんですが読むジャンルが少ない…
漫画喫茶に行っても以前読んだ漫画か読みかけの漫画を読むぐらいだったし。
ピーチガールもタイトルとちょっと前にヒットした漫画というぐらいの認識しかなく
しかも、勝手にコギャルの話かと思って読んだことがなかったんですが
ふとしたきっかけで読み始めたらなかなかおもしろかったです

別フレの漫画がそもそもほとんど読んだことなかったんですよね~
読んだもので唯一記憶に残っているのが(ていうかこれしか読んだことないと思う)
「Oh! my ダーリン」これも、上田美和先生ですね(^^;

まあ、とりあえず感想です(かなりネタバレしてます)

私は1~4巻が特に好きですね~
さえの性悪っぷりが見事というか、なんというか…
KCの後ろにさえの様な子が実在するというのが載っていたんですが
さえの予備軍(小さえ)は結構いると思うんです。
人のマネをしたり、人の物や彼氏を欲しがったり、
常に自分が注目の的でないとイヤであったりとかって
でも、でもですよさすがにさえまでひどいことをする人は実在しないでしょう!
クラスメイトも彼女に簡単に騙されすぎだし(特に女子→だってさえって女の子の友達いなかったのに)
ももに対してやってることははっきり言ってイジメですよ!
それでもこれだけ読者を引っ張っていけるのはももとさえのキャラクターが活きているからかなぁ
先ほど、さえみたいな人は実在しないと書きましたがそういう問題じゃなく
彼女のキャラクターなら、この展開は大いにアリ!
逆にここまでやってくれると感心すらしてしまいます(実際いると迷惑以外の何ものでもないですが)
そして、ヒロインである「もも」もさえに負けず強いです。
純粋ですぐに騙されやすいが(中学にも友達に騙されていたし)根性がある。
だからこそ、さえの悪事がみんなにばれてももに対する誤解が解けたとき本当にすっきりしました。

とーじと浬、2人の男キャラ、私のタイプは浬でした
最初に惹かれたのが浬なんですね。
いつもももを助けて、見守っている、さえに騙されているとーじを目覚めさせる…カッコイイ
それに比べてとーじは(純粋で硬派なのは私のタイプではあるんですが)
あの騙されやすさや子供っぽさが純粋を通り越して馬鹿なんじゃないかと(とーじファンすみません)
最初にももを信じなかったのが一番イタイ…
と、まあ浬のほうが断然イイ男だと思っていたのですが
途中から見事に逆転してしまった印象があります
浬、泣きすぎだし・・・(登場人物の誰よりも泣いていた印象がある)
ショックだったのが浬の本命の話がでてきてから!
じゃあ今までのももに対する態度は何だったんだ!?って思ってしまいますよ
私が心情を深く読めてなかったから気付かなかったのかもしれないけど
あ、でも、涼が出てきて浬が何でももをあそこまで守りきったかわかりましたよ
もも×さえって浬×涼と同じでだからさえの性悪っぷりもすぐ見抜けた
そりゃあももを放っておけないですよね
そんな浬はやっパリかっこいい・・・だからこそ操ちゃんのことはショックで…
まあ完璧な片思いって実際以上に美化されているから浬も本当に大切なことになかなか気付かなかったんでしょう

とーじは最初、あまり惹かれなかったんですが
ももの為にももと別れてしまったあたりからカッコよく見えてきました
彼は彼なりにももを守ろうと必死だったんですよ
自分の気持ちを必死で抑えてももを守るとーじをみていると切なくなりましたね

内容に関しては後半ちょっとダラダラしているのと
ももが結果的にフラフラしすぎに見えたのが残念…
見えたっていうか本当にフラフラしすぎと思う
とーじ→浬→とーじ→浬ってなってるからね~
18巻の作者とソニンのトークを見たら
「浬ととーじ、どっちとくっつけるか迷った」と載っていたのでその迷いが
もものフラフラの原因かな?とも思いました。
私は最後どうなるのか分かっていた上で読んでいたのですが
もし、知らなくても途中でこのラストは想像できるんだけど
それでもラストはちょっと肩透かしをくらいました
うん、普通にとーじ無理やんって思ったよ。
もうちょっと「どうなるの!?」っていうドキドキ感が欲しかった。
あと、さえが途中から普通にいい子になっていたのはびっくり
涼を好きになって辛い経験をしたからでしょうね(多分、彼女にとって初めての恋愛)
それにさえがずーっとあの性格だったら救いようないですし
でも初期のももVSさえが好きだったからここの所ちょっと不満

途中からなんか毒舌になってしまったけど(^^;)
全体的な感想としては話に勢いがあり、おもしろかったです。
読み応えあり。ヒットしたのもわかります。
個人的にツボだったのはペラペラになったさえですね。

余談ですが・・・タイトル、主人公が「安達もも」だから「ピーチガール」だって言うことに最後まで気付かなかった私…

土岐プレミアム・アウトレット

2005-05-28 22:24:13 | 雑記
前から気になっていた土岐プレミアム・アウトレットに行ってきた

本当はGWに花フェスタ2005ぎふに行った後寄ろうと思っていたんだけど(近いので)
花フェスタがあまりにも混雑していて断念したのですよ
(万博に流れていると思っていたら甘かった…)

他に家から近いアウトレット、ジャズドリーム長島があるんだけど
あちらは規模が小さいらしいので土岐に期待していたんですね~
でも、実際は長島とそんなに変わらない…?
似たようなブランドが入っているし
と、いいつついろいろ購入したんだけどね
御殿場がもっと近かったらな~良かったのに

今日の戦利品

ポッロ・アル・ヴィーノ・ロッソ

2005-05-27 21:33:34 | のだめカンタービレ
千秋が作ったものとは違うかもしれないけれど作ってみました
鶏肉のワイン煮込み
難しくはないけれど時間がかかって面倒くさい料理だなぁ
鶏肉が口に入れるとすぐに溶けてしまうぐらい
柔らかく煮込まれていて美味しく頂けました
確かにこれは機嫌の悪い時は作れないよ


フト思ったこと
*チアノダの食卓シーンが好きだ
*のだめは千秋のことをずっと「千秋先輩」と読んで欲しい
 でもたまに「真一くん」と呼ぶのが好き

少女漫画は面白い

2005-05-27 21:19:15 | のだめカンタービレ
「のだめ」の特集があるのでGirlieを購入。
内容はキャラ紹介、のだめ&千秋徹底解剖(正直徹底という程ではないが)
割とのだめをこれから読もうとしている人のためのモノだったのと
以前出ていた「ダ・ウィンチ」と被っていたので
のだめにどっぷりハマっている私は二ノ宮先生のインタビューぐらいしか読む所はなかったです
まぁ、今回はのだめ特集というよりマンガ特集なので仕方ないのかな
それに表紙が!ここを表紙にするセンスが最高ですね~

それより面白いなぁと思ったのは「美男子名鑑」
こういう特集で久住君が出てくるとは思わなかった。
真壁くんはやっぱり人気ありますよね~
あと一哉!同じ吉住先生の作品「ママレ」の遊じゃないところがツボでした。
元りぼんっ娘としてはちょうど読んでいたマンガのキャラが出てきて嬉しかった

昔から少女マンガ好きだったのね私
(ただキャパは狭いけど…)

浮気???

2005-05-27 21:09:35 | のだめカンタービレ
私は「のだめカンタービレ」のキャラで千秋が一番好きである
付け加えるならば今まで読んできた漫画のキャラで一番「萌えた」のが千秋である
(まぁ、今までキャラ萌えすることが少なかったんだけど)
たとえ彼がカズオでスネオでヘタレでも暴言を吐こうが
のだめの方が(ある意味)男前でも私は千秋が好きだったのだ

そんな私の心に最近変化が起こり始めている
確信したのがLESSON73を読んだとき
何か胸があったかくなってドキドキするんですよね

のだめの寝ているソファーに腰掛ける千秋も素敵なんですが

「恵ちゃん!」と声を掛け颯爽とレギュラー化決定した彼がどうも気になるんですよ。
目を閉じオーボエを吹く姿とか
その真面目さゆえ、リーダーとなってしまったところとか

そうか 私 黒木くんが好きなんだ

そういえば私がKiss雑誌を購入するきっかけは黒木くん再登場のLESSON69からだったし
旦那に先にのだめを読まれたときもつい「黒木くん出てた?」とか聞いていたし
きっと以前から兆候はあったんですね~
黒木くん好きになったきっかけもなんとなくわかってます、自分で。
今回一番すきなシーンは「千秋君がオケの常任に……すごい」(コマ割り大きくて嬉しい)から
「なんで息ぴったりなの?」まで
黒木くん&のだめのほのぼのとした雰囲気もまた好き
この二人、本誌ではこういう関係を保って欲しい

とは言ってももちろん千秋も好きですよ
ただ、黒木くんを見てるとなんて言うんだろう?あったかい気持ちになって
(と、同時にせつなくもなるんだけど)
「ぽあ~ん」とします
(これは別の漫画じゃないか!?いや、その漫画より「ぽあ~ん」となるのよ、私は)

ブログ

2005-05-27 00:31:23 | 雑記
このブログを始めてから1ヶ月経ってるやん…

いくら見切り発車で始めたとはいえ、何も考えなさすぎなんじゃないか、私?
まぁ、一番の問題点はPCに向かって何か書こうという意識がないということ。
Kiss発売になると思い出したかのように書いてたけど・・・

とりあえず、これでは何も進まないので
・毎日、日記程度でも何か書く
・リンクとかどうするか考える
・のだめ12巻の感想を書く
これだけは実行しよう。うん。

固定電話のコト

2005-05-26 23:22:36 | 雑記
通信事業の自由化に伴い、日本テレコムやらKDDIやらが固定電話事業を始めたことは知っていたんだけど
そのおかげ(?)でNTTが電話の基本料金を値下げして
さらにプッシュ回線料金(390円だったかな?)を廃止してくれてたので
今のままでいいや~って思ってたんだけど…

この間、KDDIからDMが来た。
私はauユーザー。(旦那は会社のドコモのみ)
内容はauユーザーならKDDIメタルプラスの基本料金が
通常より更に105円安くなるということ。
と、すると今NTTの基本料金1785円から
1470円-105円=1365円(但し60ヶ月は+105円)になるのか…
1ヶ月で300円~400円安くなる
ちなみに4月の通話料は・・・
 通話料:8円
 携帯にかけた通話料金:10円
 合計:18円
…固定電話必要ないんちゃうん?

ただKDDIに変えたら電話代が合計で1500円以内になりそうなので
初期費用かからないし変えてもいいかなぁと思い始めた
と、同時にKDDIやら日本テレコムの代理店と名乗るところから電話がかかってくるかかってくる。
そんな電話営業で契約してしまうほど即決できないんだけど
KDDIか、NTTのままでいるかどちらかちゃんと考えてみようと思った。

*私が思ったKDDIメタルプラスの良い点・悪い点

【良い点】
基本料金が安い
 (じゃないと変えようと思わないけど。auユーザーは日本テレコムより安くなる。この時点で日本テレコムは消えた)
固定電話と携帯電話の請求書が1つになる
 (省エネ?私はどっちでもいいけどね)
通話料金も安い
 (ほとんど電話しないけど、実家が長距離だし安いにこしたことはない)

【悪い点】
かけられない番号がある
 (0990とか0570だったけ?ま、あまり使わないけど。でもPCのカスタマーとかは大丈夫なのか?)
ADSLのプロバイダーがDIONしか使えない
 (今、我が家はADSLではないので問題はないけど、選択できないのってどうなの?)
NTTに戻すときお金がかかる
 (もし何かあって、戻すときの負担が結構大きい)
メタル収容地域は使えない
 (こうなってしまったらKDDIにできないっていうだけなんだけどね)

月々300~400円の為に変更する価値は果たしてあるんだろうか?
今度カスタマーに聞いてみようかしら。

「のだめカンタービレ」Lesson73感想

2005-05-25 00:33:39 | のだめ本誌感想
気がつけば25日になってましたね・・・

*色っぽい…はぅぅ
 ピアノを弾いているのだめ、可愛いけどなんか色気を感じます 

*やっパリ
 室内楽のメンバーは黒木くんでしたね。黒木くんレギュラー化決定!?
 バスーンのポールくんは日本通?和食好きみたいだし。
 フランスの人はのだめと感覚が合っているのでしょうか?
 このメンバーだと黒木くんがリーダーになるのは必然?

*穏やか
 パリ編の黒木くんは凹んでいたり悩んでいたり悶々としていたので
 それを乗り越えた、今。の姿は前回までの黒木くんとは印象がずいぶん変わりました。
 彼の周りの空気が暖かい感じがします。本来こういう人柄だったとは思いますが。
 オーボエを演奏する姿にちょっとときめいたり

*出てきました!
 二ノ宮先生と対談していたデプリースト氏ですね。
 対談を読んだ限りではこの人もまた変わった人になりそうですが…

*前回から
 1コマだけ出てくるフランツ・フォン・シュトレーゼマン…
 元気なんでしょうか?そろそろミルヒーが出てきて欲しい…

*こういうところがすき
 デプリースト氏の演奏会を思い出しているときの千秋の表情は本当に音楽が好きなんだなぁと
 感じます。
 私はそんな音楽を心から愛している彼がすきなんです

*ごちそう
 もう同棲みたいなもんじゃないですか、この二人
 ちゃんとのだめは千秋の事をわかっていますよね。
 嬉しかったことをしつこく聞かないのはのだめのいいところでもあり
 寂しくかんじるところでもありますね。
 千秋としてはもっと聞いてほしかったのでは?
 鶏肉のワイン煮込み美味しそうだけどめんどくさそう…
 
*当たり前のようにゴハンを作ったり
 眠ってしまったのだめにブランケット(コレ、前回の表紙のヤツですよね)を掛けてあげる千秋を見ると
 彩子さんの言っていた「真一以上に優しい人はいなかった」っていう言葉を思い出しました
 基本的に優しいんですよね、千秋って。
 でも、彩子さんの言っていた「優しい千秋」をもっと見たい。せっかくだから。
 そしてこういう日常のヒトコマの二人を見ると幸せだなぁと感じます。
 ソファの脇に腰掛ける千秋、前回の机に腰掛ける千秋といい絵になるわ~
 でもなんならのだめをソファに寝かすんじゃなくてベッドまで運んじゃえばいいのに!
 って思ってしまった。そしたらまたいろいろと妄想が…(≧▽≦*)

*やっパリ(その2)
 千秋はムッツリなのね。
 「なんの妄想してんだ……」えぇ、いろいろ妄想してますよ
 っていうかムッツリって言われる要因があるんでしょ!

*ルー・マルレ・オーケストラ
 いろいろと問題が多そうなオケですね。
 集団食中毒…それは大変です。早く病院に行かないと!
 ってそんなわけだいだろう!
 コンマスさんの目が冷たくて怖かったです。

*ロラン君
 癒し系キャラですな。彼がおばあちゃん子なのはイメージ通り。
 話したいことって何だろう?また薀蓄でしょうか。

*恐ろしいオケ≠Sオケ
 確かにSオケは超個性的な面々でしたがやる気と(方向性はどうあれ)みんなの結束力はありました。
 ですが今回のオケはそれがなさそう。なんせメンバーがかなり抜けちゃったみたいだし。

 「泣きそうになった」
 
 同じ指揮者の立場であの公演を見るのは辛いと思います。しかも自分が任されるオケ…
 ふと思ったんですが、エリーゼはこのオケの状況は知っていたんでしょうか?

*なんでのだめは知らないんですか…
 それはあなたが昨日、あれ以上追及しなかったから。

*こちらは息ぴったり
 室内楽トリオ(とくにのだめとポール)はイイ感じです。
 う~ん、のだめと黒木くん ほのぼのしてていい感じ。(ラヴというのは全くなしで)

*美しい時代
 が終幕?これからのだめは戦国時代にでも突入するのか?
 今回一番驚いたのがコレ。柱を見るまで誰かわからなかったけど(バカ?)
 
  Rui!! うわぁ…

 まさか彼女が再登場するとは思ってなかったです。
 どういう理由で彼女コンセルヴァトワールに来たのでしょうか。
 彼女が千秋と先に共演したことでのだめが焦ってしまったんですが
 そのRUIと出会うことでのだめはどうなっていくんでしょう。
 で、RUIものだめが千秋の想い人だと気付くんでしょうか?
 のだめ、しっかりルビーの首輪ついているし。


※補足2

2005-05-25 00:00:01 | 少女漫画
この基準で谷川先生の作品を絞った他
悩んだ水沢めぐみ先生(「空色のメロディ」or「ポニーテール白書」)
森本里菜先生(「アクアマリンの夢」or「ぶきような魔法使い」)
矢沢あい先生(「うすべにの嵐」or「ご近所物語」)
吉住渉先生(「四重奏ゲーム」or「天使と冒険」)
を選びました。この辺り、甲乙つけるのはかなり厳しかったので
選んだ理由は「基準に基づいたから」です

※補足1

2005-05-25 00:00:00 | 少女漫画
1作家、何作品でもとなると小花美穂先生、谷川史子先生、長谷川潤先生著の
読み切りがいくつでも出てくるんですよね。
特に谷川先生の作品はどれも好きなので絞るのが難しかったです。