FLOWER

「のだめカンタービレ」を中心に雑記など

愛・地球博 レポ

2005-07-07 01:31:00 | 雑記
気付けば…これが7月最初の書き込みなんですね…
何をしていたんでしょう私…
今更ですが…

7/2(土) くもり

夜間割引券利用なので17時からですが、行ってきました「愛・地球博」
今回は急遽行くことになったので、あくまで下見を兼ねてということですが。
(また別の日に事前予約とって行くことになっているので)
簡単ではありますが当日の様子をふりかえってみますね

16:00すぎ 万博前到着
約1時間前ですが、すでに数列できていました。やっぱり1時間前に着くようにして正解。
まあ(見たことはないけど)朝の行列よりはかなりましでしょう。
ちなみに地下鉄もリニモもそんなに混雑していませんでした。

17:00 開場
ゲート前にはかなり前の方に並んでいたと思います、私達は
前に10人もいなかったでしょう。
荷物チェック(結構あっさりしていた)&金属探知機チェックが済み入場。
さて、今回の目的は次回行くときに事前予約できなかった
「日立グループ館」に行くこと!を挙げていたんですねー
日立、ものすごく人気ですが調べた所土日でも夕方頃には大分空いているようで
150分待ち(それでも長いんですが;)ぐらいなので
それぐらいならなんとか待てるかなと思い
それに日中炎天下の中で待つよりも夕方(しかもこの日は涼しかった)並んだほうがラクかな
ということでとりあえず日立へ向かうことにしたのですが…

200分待ち!!
日立癇に着いてみたら「200分待ち」の表示が・・・「えっ!?」と一瞬たじろく私達。
「どーする?」「う~ん…」「とりあえず並んでみる?」と言って並んでみるが…
係員さんがですねしきりに「今から3時間20分待ちです」としきりにアナウンスをしている
そのアナウンスを聞いて「3時間20分待ちってそれから中入ったら合計4時間だね」
ちなみに17:00に入場した私達。開場は22時迄。5時間の滞在時間。
日立に4時間取られるとなると「やっぱ今日は諦めよう」
ということで列から外れました

仕切り直して
とりあえずこれも事前予約取れなくて、でも見たい「三菱未来館」に行くことに
こちらは60分待ち。コレぐらいなら軽い軽い。
実際は60分も待ってないと思う。もっと早く感じました。
こちらは3箇所に移動しながら観覧していくという形。
内容は「もし月がなかったら?」そのまんまですね(笑
最後の大スクリーンはかなり迫力がありました
内容もけっこう面白かった。でもちょっとあっさりしすぎ?
もうちょっと深く突っ込んでもよかったのになぁとは思いますが
月のない地球はこうなるんだっていうことと
宇宙の大いなる偶然は本当に凄いなぁと感じました。

それから
次はお隣の「ワンダーホイール展・覧・車」へ
こちらは90分待ちでしたが並ぶことに。
このアトラクションはそんなに興味があったわけではないが
ガイドブックを読んでいると乗りたくなって…
さすがにここで90分並んでいると疲れてきました<旦那
私はガイドブックをみて次、どこに食べに行くのか考えていましたけど…
そうして疲れてきたところで順番が来ました。
予想はしていたんですが、アテンダントさんが
「相乗りでお願いしていますがよろしいですか?」と。
この混み具合ですものね。ということで快く承諾。
ところが!!
後ろのカップルが拒否した!(おいおい;まぁ仕方ないかな)
おかげで二人で観覧車に乗ることに。
いやー、並んだときはそんなに暗くなかったんだけど
順番がきたときにはすっかり夜になっていて
そのおかげでものすごく夜景がきれいでした!!
イヤ、コレほんと夜乗ることをオススメします。
夜景が見れる前の部分(赤い建物部分)なんかよく分からなかったし(爆)
万博の夜景素晴らしいです。これを見たら90分待った甲斐はあったと思います!!

長くなりそうなのでここで一旦切ります

最新の画像もっと見る