○○坂上ピアノ教室○○

結婚を機に故郷札幌を離れ、ロンドン生活15ヶ月、現在は東京ライフを満喫中♪

禁断の実況中継

2010-08-14 22:42:17 | ロンドン生活~音楽~
先日初めて行ったBBCプロムス。(以前の日記参照)
演奏会の様子は、連日のようにBBC局のテレビやラジオでライブ中継、もしくは録画放送されています

この日は、夫の帰りが遅いことがわかり、家で一人ぼーっとプロムスの生中継を見ていたのですが、
ふと、リモコンのボタンを押してみると、もう1つのプロムスチャンネル(裏プロムス?)を発見!!

[チャンネル301]
同映像&音声 + 実況解説!?

どうやら二人のコメンテーターが何やら話しているもよう・・・

「はい、ここで突然ソプラノの美しい歌が始まりますよ。」
「ここの木管は○○の音を表現しています。」
「ここからさらに演奏が難しくなっていきます。」
「ここは音が露わになるので、オーケストラは気をつけなければなりません。」

・・・なるほど。よく知ってらっしゃる。


そういえば昔、弦楽器の友達と、

「ローザンヌのバレエ・コンクールみたく、音楽コンクールの放送も実況があれば面白いのにね~」

と冗談で話したことはあっても、当然、
「音楽は見るものじゃなくて聴くものだから無理だねぇ…」と、ありきたりな結論にいたったのですが・・・

ほんとにやってるこの人たち!!!


コンサートも休憩時間に入り、カメラは二人のコメンテーターへ。

著名なバイオリン奏者とフルート奏者らしいです。(それよりもブルックリンTシャツが気になります。)

数分後には、先ほどまで舞台上にいた指揮者まで登場。

真剣に語ります。

(日本でもラジオで演奏会の生中継をする時は、休憩時間にこういうのありましたよね?)


休憩時間内は、団員やソリストのインタビュー映像があったりと、
BBCは生中継もお手の物。

そして、後半も裏プロムスは二人のコメンテーターの解説が続くのでした


最新の画像もっと見る