あば子ノ絵空事

今日、何かイイコトありましたか?

ラクにいこ

2014年05月20日 | 日記
保育士か…
なぜ、うちの子が主役じゃないんですか!
とか言うモンスターおるやん。

だから、イヤやな。


と、隣で女子高生が会話していた。


モンスターというのは最近の表現としても
自分が高校生の時に
こういうモノの見方してたのかな、と考えたりしてみた。


そして、
フードコートでテーブルに教科書を広げて
中間考査の勉強をしている学生たち。

自分が高校生の時に
フードコートがあれば集合してたんやろうなと考えたりしてみた。


青春。
世知、辛いんだか甘いんだか。


セブンイレブンのコーヒー美味しい。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナと雪の女王 | TOP | テルマエ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2014-05-21 09:44:31
こちらでの保育士不足は深刻。
新卒の大半は関東方面に流れ、残った人も待遇面とか現場の現実に離職してしまう。
ハローワークの非正規雇用育成助成金を貰って、2名正規雇用したのも焼け石に水状態。

待機児童問題は単に園の定員だけの問題じゃないのよねえ。
こども園とかの将来施策も定まらないし。
返信する
ですね。 (あばちゃん)
2014-05-21 10:20:02
→くま様
ふむふむ。
最近、関東の求人広告を見ることがあったんですが
やはり給与はいいですね。
それだけ、物価もあがるんでしょうけど
保育士も(看護師も!?)
こんなにメンタル的に働きにくかったかな、と思います。
(私のモチベーションの問題ですけど)
何だか、友人の子どもを預かるのも躊躇してしまうこの頃。
ま、気負いせず、ラクにいきましょ。
なんとかなるさって。あ、深刻でしたわね、失礼
返信する
人手不足? (こぶたナース)
2014-05-21 11:02:39
保育士さんも足りないんだ
パイロットも深刻でしょ
働きやすい職場は作っていかなくちゃならないもんね
即戦力を求めすぎた結果かな
育てるって時間もかかって大変なこと
人も会社も促成栽培で長く続くはずがない
地道な努力を避けてきた結果だと思う
看護師も介護士もますます不足するでしょ
待遇改善もせずに海外からの人材を救世主にって
外国産に頼ってる食料のよう
国産のいいところを見直したいってね
とりあえず、感性を磨こ~っと
返信する
はい! (あばちゃん)
2014-05-22 19:36:51
→こぶたナース様
ですね!
感性を磨く、感性に敏感になり、感性を信じる、、、
北海道の空は色んなことを感じさせてくれました
パイロット不足による欠航…
そういう事が起きるんですね。
ドコも人手不足で、即戦力希望、
ネコの手よりマシ!?状態…
あ、あば子も働きます。
not Ns.だけど。働くって当たり前だけど
何らかひとの役に立てますように。
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記