あば子ノ絵空事

今日、何かイイコトありましたか?

7.18

2021年07月18日 | 日記
白ゆき姫殺人事件 @湊かなえ

美人OLの殺人事件をめぐって同僚が疑われる。
その事件の真犯人は誰なのか。
被害者と容疑者を知る人物と事件を追うフリーライターとの語りでつづられ
最後は容疑をかけられた同僚の独白。
そして巻末にSNSや雑誌新聞の記事が添付されているスタイル。

ひとのウワサって怖いよね。
ひとからどう思われているか気にならないといえばウソになるけれど
万人に好かれなくていいとは思うけれど
そんな風に思われていたんだ…って知ると良いも悪いも複雑な気持ちになるよね

ひとの話をするときは盛っちゃうことあるよね。
ひとのひとの話を聞くときは、半分くらいの気持ちで聞こうと思うもん。
そして
その、誰かが話す誰かの話を聞いていて、主語が分からなくなる方っていません?
事実と自分の推測を混ぜる感じ。

善意というかお節介要素がある感じで悪意がないことは分かっていても
事実がねじられて伝わるってこと。
Aさんは○○と言っていた、だから、私は▽▽と思った。
と言ってくれたらいいのに。
Aさんは▽▽みたい、と省略するような感じね。

ホントの情報を見極めていこう。
情報に踊らされず、
自分のワクワク直感を信じて、自分らしくいこう。

欠席裁判だけはしないこと。はい。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7.16 | TOP | 7.21 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
んだんだ! (こぶたナース)
2021-07-18 08:11:45
わっかるぅ~
ついつい口から出ちゃう言葉とかね
あんまり考えないで喋っちゃう時とかさ
どこに落とし穴があるか分からないもの
気を付けなくっちゃって思います

この前、あんなこと言ってたのに
今日は、こんなこと言ってるし…
って反面教師で学んでおります
言った覚えがないようなこともあるし
濡れ衣だったりとかね

人間関係ってホント面倒臭い
でも面白くって楽しい
いいことしか言われないと逆に勘ぐるし
あぁ…結局、面倒臭いのは自分か…
事実が知りたいだけなのよ
でも経過も大事と言われちゃう
どこかに誰かの思惑が入り込むからだと思うのだ
何でも白黒じゃなくてもいいねグレーでも
赤白じゃなくてピンクでいこーっと
今日も暑いっす扇風機の風にもイラつく…
返信する
Unknown (あばちゃん)
2021-07-18 09:29:25
→こぶたナース様
ですよね~
Aさんの言葉に首を縦にも横にも振ってはいけない
と聞いてゾっとしたことがあります
Aさんにも、それを言う方、周りにも…
(*ノωノ)
でも、ウワサ大好きなんですよね
いえいえ、自分のふり幅を広げるため教養です。なんて;;
もまれてたくましくいきましょかね。
(´艸`*)
扇風機さんの首振りも、もう少し、いい角度ないかなぁ…
アハハ♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記