あば子ノ絵空事

今日、何かイイコトありましたか?

日本語

2014年10月05日 | 日記
写真はクラムチャウダーとマロンのクレープ。

バゲットが美味しかった。
バゲットは美味しかった。
バゲットも美味しかった。



わたしの居心地のいい空間を作る

わたしが居心地のいい空間を作る


Aがいいからする

Aでもいいからする



1文字で大きな違い。
文法的なルールはあるんだろうけれど

何より、自分のキモチが大事なのかな。


とんかつの美味しいお店
とんかつが美味しいお店

お店の看板に相応しいのはどっちだろ。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイント | TOP | 月食 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2014-10-06 22:42:37
こんばんは(*´▽`*)

こちらは雨も風もなかなかでしたが、雨が強い時間帯と風が強い時間帯が別々だったので、それはそれで助かりました。

大きな被害がなくてよかった。
大きな被害はなくてよかった。

「日本橋」は、
大阪では、にっぽんばし。
東京では、にほんばし。

あばちゃんと、
あば子。

人生いろいろ??(笑)
返信する
Thank you! (あばちゃん)
2014-10-07 20:02:52
→にっしー様
ですね、
いろいろですね。
いろいろでいいんだって。
にほんでも
にっぽんでも、いいんだって。
難しく考えずに
自分がどうしたいか、に素直にいこう。レリゴー。

返信する
Unknown (くま)
2014-10-07 20:49:54
先日みかけた鮮魚店の看板。
曰く、「日本人は魚だ」。

言わんとしてることは分からんではないが、ちょっと省略しすぎでは・・・と思う。
返信する
Thank you! (あばちゃん)
2014-10-09 09:05:15
→くま様
ぎょぎょ。
私は…魚だったのか…
肝心なことは
ストレートに伝えるかニュアンスで伝えるか
省略しすぎて想像にお任せパターンか。
なんでも言えばいい
ってもんじゃないし。ふぅ。


返信する

post a comment

Recent Entries | 日記