あば子ノ絵空事

今日、何かイイコトありましたか?

オーサカ

2020年11月12日 | ひとりごと
どっか行った⁉

シャーペン、どっか行った。
ちっちゃいおっちゃんが持ってったんちゃうか。
こんなとこおった。

モノが無くなったときに「どこかに行った」という表現は
関西のものらしい、ということを先日のテレビで初めて知りました。

また、今度お食事にいきましょ。

と、一度もご一緒したことがない、あるいは初対面の方に「また」を使うのも
関西のものらしい、ということを先日のテレビで初めて知りました。

ウイルスめ、どっか行ったらえぇのに。
ハミゴにしたいのに、見えへんからそれもでけへん。かなわんヤツやで。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たにぐちや | TOP | サンドイッチ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまやな~ (こぶたナース)
2020-11-12 19:17:20
仲間外れのことを「ハミゴ」っていうのね
思わず調べたさ( ´∀` )
見当たらないとき『どっか行った』って
こぶたも言うかも…方言でしたか

北海道も感染爆発状態
もう医療も混乱してるのに
市長も知事も危機感なさ過ぎさ
もうロックダウン並みに緊急事態宣言しないと
社会活動自体が崩壊しちゃうよね
大人の事情かなんか知らんけど
GOTOどころじゃないでしょ
まだまだこの状態が続くと思うと憂鬱…
正しく恐れるって言ってたけど
市中感染がやばすぎだもん
もう誰もが保菌者って思わなくちゃ
マスク&距離ですね
良質の睡眠と栄養免疫UPです
返信する
Unknown (にっしー)
2020-11-12 21:12:42
こんばんは。

あっ! お誘いを受けちゃった!!

そんなふうに「また」を普通に読んでしまったぼくでございます(笑)

オーサカ。十三に、プラザオーサカというホテルがあって、何度かお世話になったことを懐かしく思い出しました^^;

オーサカラバーズ!!
返信する
Unknown (あばちゃん)
2020-11-13 06:07:11
→こぶたナース様
いいますよね⁉
どこいった⁉おった。って。
擬人化するのは大阪特有みたいですが
なんの疑問ももたずにおりました。
言われたら…ひとみたいですね
(´艸`*)
ハミゴ…検索ありがとうございます
ほんと、ウイルスがどこかに行って欲しい
だけど、ウイルスを持ったからといってハミゴにはしません
隔離は必要ですけれどね
予防策とともに差別への注意も報道されていましたね
間違えた方向にナーバスにならないようにします
(*‘ω‘ *)
返信する
Unknown (あばちゃん)
2020-11-13 06:14:51
→にっしー様
はい!
また、いきましょ。また、きてね。また、ご一緒に。
そして
いつでも、きてや。いつでも、あいてるで。
とかも言いがち。
はい、ホンネですよ。
ジューソー(十三)もいいけれど、淀川より南側で
お会いしたいですわ
(*‘∀‘)b
返信する

post a comment

Recent Entries | ひとりごと