仕事の都合で午後から出勤だった私は仕事へ行き、終わってからモックのお迎えへ。
緊急手術が入っていて、しばらく待つ事に…。
隣りに座っていた飼い主さんは既に1時間待ちでした(-o-;)ワンちゃんはグリフォンのフウタ君。初めましてなのに超フレンドリー(o^∀^o)
『おいで♪』と言うと大喜びですり寄ってきて、はしゃぎまくって…後半は今にも眠りそうだった(笑)
飼い主さんと色々話していたら、フウタ君は昨日が1才の誕生日だったんですって!
『フウタ君~おめでと~う♪』と言うと、また私の腕の中で大喜び♪…可愛かった~(o^∀^o)
…なんて感じで待っていたら突然、興奮してヒゲがびしょ濡れのモックがお兄さんに抱かれて帰ってきた。
モックは私を見るなり一生に一度しか聞かないだろうと思えるほどピィ~~!!ピィ~~!!と号泣(┳◇┳)
恥ずかしいくらい泣き続けるモックをなだめながら診察の順番を待ち、やっと呼ばれました。
『麻酔の準備をする時、ジッとしてくれて、とてもイイ子でしたよ(^_^)』と褒められた。
嫌がって動くタイプじゃないからね(^m^)
病院にいる間も吠える事なかったようで…。それは不安でいっぱいだったからだろうか。
ついでに抜歯1本とスケーリングもお願いしました。
最近、若いオトコ(もちろん犬)との睨み合いの末、一瞬だけお互いガ~ッとなってしまい(-o-;)
相手の歯がモックの歯と歯茎に刺さったらしく少々出血したりして…歯も結構グラグラになってしまった。
若いオトコとの勝負がこんな結末になったのも去勢を決めた理由。
ついでに、その歯は抜いた方が良い気がしたので、抜歯のついでに去勢(笑)
もともとね、歯が弱ってきて麻酔をかけて抜く必要が出た時に去勢をしようって思ってたから。
それと、私の決断する気持ちと、仕事のタイミングが合うのが今日だったワケ。
今年の冬で10才。
おとなしい子に育てられなかったのは私だけど…小さなムースと時々くじける私を、良くも悪くも(笑)男らしく守り続けてくれた。
でも、男として強くありたい本能に追いつけない体なら、このままじゃ可哀想なんじゃないかって。これからは私が守ってあげるよ、モック(^m^)
前歯って抜いてみたら結構根が深いんだね~、ビックリ。
大きさが分かるようにボーロちゃんを並べてみたよ♪
手術の時、気管に管を通したので、水やゴハンを口にして咳き込むようなら控えて下さいと言われたけど、モックはお腹ペコペコだったらしく、帰宅後は自分から定位置(ゲージ)でゴハン待ち(笑)
缶詰を少しあげたら咳き込む事なく食べてくれました(o^∀^o)
でもね、(鳴き)声を出すのはツラいみたい。
少しだけ空腹を解消した後はグッタリ寝ています(-_-)zzZ
モック、お疲れ様!
そうそう、メルシーもイタズラひとつせず留守番出来ましたよ(^_^)v
…多分不安で、ほとんど寝てない気がするメルシーも、ただいま爆睡中(-_-)zzZ
メルシーもお疲れ様!