チビクロシッポ

チビシュナ★ムース
クロシュナ★モック
シッポシュナ★メルシー
シュナ3匹の日記です♪

プライベートなコト

2009-11-12 12:28:08 | 携帯日記
普段このブログにはあまり書かないワタクシゴト。
私は卵巣腫瘍で手術、1年後に再発してまた手術…5年経っても3ヶ月に1度の診察、年に1度はCT検査もしています。
病院に行った時のご褒美が院内にあるスタバの抹茶クリームフラペチーノ(^m^)

いつも、しょーもない雑談が多い先生と、今日は珍しくマジメな話をしてきた。
やっと日本で認可が下りた子宮頸ガンのワクチンの話。
誰か知ってる人いる?
興味がないとか知らないとか…イカンのよ、それじゃ。
頸ガンを知らなくてもZARDの坂井泉水さんは知ってるよね?
あの人の病気がコレだって知ってる?

そのワクチンを公費でするとか…今色々と国が決めかねているらしいけど、どっちにしろ公費で接種できるようになっても若年層だけらしく…それを今日知って大ショック…。この先ワクチンが出回っても私達オトナが受けようとしたら5~6万円掛かるのさ。浸透するワケない。

日本の婦人科検診の受診率の低さ、知識のなさ…。
それって国民の意識よりも、ワクチンがとっくの昔から外国で普及してるのに、すっかり出遅れてるニホンも悪い。

そんなんで出生率が低いとか子育て支援がどうこうとか…もっと根本的に国民の命を守ってくれよと思う私。

来週は乳ガン検診受けてきま~す(^_^)v

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っと… (みどり にゃあ~♪)
2009-11-12 20:13:54
正直に知らなかった


抹茶フラペチーノ、もう寒いのに


う~んほんまに日本ておばか

若年層だろうが何だろうが、どうして受けれるようにしないのってか、ミドリさんの年齢で若年層から外されるんやまだまだ、若いのに
子育て支援もいいけど、これから産んで貰わなきゃ行けないなら、欲しくても産めずに不妊治療とかしてる人達から何とかしてあげないと体外受精とか保険きかないんでしょ~

ワクチン知らなかった、知識の無いうちが言うのもなんだけど…


うちは…誰か首相になろうがあんま変わらない気がして


婦人科検診…受けなきゃって思いつつ結局まだ何もしてない
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-11-12 21:55:50
あたしと同じ病院と思われる・・・
いつか会うかもね。犬なしでココで(笑)

子宮頸がんってワクチンあるんだね~。
知らなかった
5~6万もするんじゃ、浸透しないだろうねー。

私もそろそろ乳がん検診行かなくっちゃなぁ~。
返信する
ミドリにゃんへ♪ (みどり)
2009-11-12 23:45:45
正直ね、私も分からない事、知らない事は沢山あるんだと思うんだけどさ。
不妊治療も大変だよね。
卵子の冷凍保存とかも私くらいの病気では受け入れてもらえないしね。もっと細やかな優しさをと国に求められないのはツラいところですが…。

ちなみに若年層ってティーンズ前半だからミドリにゃんも外されるんだけど(^w^)
じゃあ、その若年層にこのワクチンの意味や必要性を理解してもらって普及できるかっつーのもねって先生と議論してきた。
私だって自分が病気したり友達や入院仲間がいたから検診の大切さとかが分かるようになれたけどね。
ミドリにゃんはね、ホントはちゃんと検診受けて欲しいけど…こればっかりは自分次第だからね(笑)ご褒美の抹茶クリームフラペチーノおごってあげられないし(笑)
…あ、確かにちょっと体が冷えたわ(笑)でも、おいちい(^w^)
返信する
ちぃさんへ♪ (みどり)
2009-11-12 23:50:30
あら~、そうなの?
その話は会った時にo(^-^)o
私はよく売店うろついてるよ(^w^)
意外と楽しいから(笑)
今日行ったら松屋のテイクアウトメニューが沢山並んでたよ(◎o◎)
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-11-13 13:01:56
ココの売店、結構広くて色んな物があって
楽しいのよね♪
私もよく売店ウロウロしてたんだけど
最近はあまり行ってないのー。
スタバも、いつの間に!!!と思って
つい先日、病院でビックリしてきたの(笑)
松屋のテイクアウトメニュー
素敵な売店だわっ!
引っ越し直後にまた行かなくちゃいけないので
その時、じっくり見てくるわーん
返信する
ちぃさんへ♪ (みどり)
2009-11-13 17:27:11
文具売り場にシュナが表紙の小さいノート売ってたのよ~(o^∀^o)
…買い占めてきちゃったけどね(⌒~⌒)

お弁当ね、こんなに沢山誰が買うのさ?ってくらいあるよね(笑)
私は眺めるだけで、いつもパン買っちゃうんだけど(^m^)
返信する

コメントを投稿