チビクロシッポ

チビシュナ★ムース
クロシュナ★モック
シッポシュナ★メルシー
シュナ3匹の日記です♪

ドッグドッグ初体験。

2012-03-15 16:43:56 | 携帯日記
薬の効果を調べる為に今朝5時に少量のご飯といつものお薬。
お外なのに不思議なマナーベルトを装着されて朝んぽ。

モックが誰かに残すはずのお手紙(オシッコ)を回収。

いつか使うだろうと去年あたりに作った採尿用マナーベルトを初めて使用。
こりゃ便利だわ(^_^)v
ウンチも散歩中に容器に入れて事前準備完了。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
病院に到着。

人間は緊張し過ぎるとあくびが出るって言うけど犬もかしら?

診察室に通され静かに待つ。
ドッグドッグは午後の診療時間外に行われる。


術後、麻酔から醒めたワンちゃんの泣き声にメルシーはビビり、私の背中の後ろに隠れる(^_^;)

まずはモックの胸部・腹部のレントゲン。
モックはお姉さんに抱えられて拒む事なく連れ去られる(笑)

ますますビビるメルシー(笑)

程なくモックが戻ってくる。

そしてメルシーが呼ばれる。
ドッグドッグのついでにメルシーのワクチン接種の予約をしていたの。
今日が初診のメルシー。
全身チェックをされる。
体温37.9℃
体重5.96キロ

ワクチンは、ずっと5種だったが環境が変わり必要性を感じて今回は6種に変更。
メルシーのドキドキ初診は、ご褒美をもらい無事終了。


次は再びモック。
万が一の急変時に点滴の管は前足を使うから、先生の採血は首もと。
お姉さんに抱かれ、みんなに『お利口さんね~♪』と言われながら採血を無事終了。
続いて心臓と腹部の超音波検査。
まずは心臓。
なぜか『心臓がすごく見やすい子』と褒められた(?)
でも、心臓は針を振り切るほどの数値もありつつ、心臓や憎帽弁の肥大も進みつつ、逆流もありつつ…。
でも収縮は薬の効果か、それなりに安定。

続いて腹部。
唯一先生が気になったのは肝臓。

丸く見えるのが肝臓。
正常なサラサラの胆汁は、エコー検査では黒く抜けた画像となるが、粘性が高くなって泥状やゼリー状になると、白っぽく見えるらしい。
…胆泥だ。
これに関しては血液検査の結果を見て、これからの治療方針を決める事にしました。

詳しい結果は後日。

他にも気になる事をいくつか質問。
背中の多数のシミは…加齢(爆)
歯茎から見えていたのは、歯茎が痩せて何かが剥き出しになったワケではなく何かが刺さり込んでいたらしく鉗子で摘出。

米粒大。これが何かは不明。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもぜひ1枚(笑) (ちぃ)
2012-03-15 18:40:35
そのマナーベルト、使う日が来ましたか!
綺麗にお手紙を回収できたね^^
ジークにその日が来たら、ぜひ1枚よろしくお願いします(笑)

ドッグドッグ、色んな検査するんだね。
ろっき~もジークも、いつかしないと。
今度会った時、色々聞かせてね♪

歯茎に刺さってたんだね。
何だろ??ガム?骨?
返信する
Unknown (MOG)
2012-03-15 19:28:53
あら、歯茎は何かが刺さっていたんですね。
早く見てもらってよかったね、モックくん。
不思議なマナーベルト(笑)これすごくいいアイデアですね!さすがです!

モックくんも胆泥がたまってるのかなぁ?
血液の数値が正常だといいですね。
MOGもそろそろ検査に行かないと!
返信する
Unknown (mura坊)
2012-03-15 19:46:55
病院ディーですね
モックも胆泥あったんだね
年齢的になるのかるのかなぁ…
すみれはお薬飲んでるけど、良くならないなぁー
モックオシッコ検査は大丈夫でしたか?

モックの歯茎に刺さってたのは何だろうね
でもほねが出てるのではなくよかった♪
返信する
ちぃさんへ♪ (みどり)
2012-03-15 21:22:43
朝イチの大量なのは自宅で済ませてたから少ない量でも確実に採尿できて良かったです♪
ジークもろっき~もマナーベルトに慣れてるから大丈夫だね(^O^)
最近ミシン使う余裕ないなぁ~(^_^;)
休みはそれなりにあるはずなのに(笑)
心配事ができないうちに作りますねo(^-^)o

歯茎のね~、何だろう。
ワカサギかサツマイモチップスのどっちかかなぁ~と思いつつ…野菜なら溶けるか!やっぱり魚?←ワカサギは先日、今の病院で購入(笑)しかも今日も購入(笑)
まだまだ棒ガムも食べられるモックだけど、オヤツ選びも色々気にしなきゃいけないのかしらね。
返信する
MOG母さんへ♪ (みどり)
2012-03-15 21:31:46
歯茎のね、数日前に歯磨きした時から気になっていて~。
解決して良かったです(^_^;)

マナーベルト、スナップでビニール袋を止められるようにしたの♪
知らない人が見たら『何ぶら下げてるの~?』って思うよね(爆)

胆泥ね、若い子だと開腹してキレイにするのを勧める病院もあるらしいよ!
モックは高齢だから、今の年齢からそこまでは…って言われたけど、今回初めての発見なので結果が心配ですぅ(;_;)
返信する
mura坊さんへ♪ (みどり)
2012-03-15 22:26:59
胆泥ね、今まで身近で聞いても我が家には他人ごとだと思ってました…。
また一つ心配事が増えましたが、毎日の食う寝る遊ぶが満足にできるようにサポートしたいと思いますo(^-^)o
検査結果は付き添った心配検査以外は後日まとめて聞く予定です。
返信する

コメントを投稿