チビクロシッポ

チビシュナ★ムース
クロシュナ★モック
シッポシュナ★メルシー
シュナ3匹の日記です♪

病院探しの難しさ。

2012-02-21 17:36:22 | 携帯日記
今日はお休み。
午前中は2匹に留守番をお願いして皮膚科と確定申告へ。

皮膚科は手荒れのお薬をもらいに。
前回と同じ黄色いキャップのと、部分的に酷い患部に塗るために、それより強い塗り薬も処方してもらった。

午後からは、引っ越してきて初めての動物病院へ。
モックの薬は札幌で多めに用意してもらっていて、無くなるまでに私とモックに合う病院を探す予定。

とりあえず我が家から一番近い病院へ散歩がてら行ってみた。
走って15分で到着。

2匹の肛門腺を絞ってもらいつつ札幌の先生に書いてもらったモックの症状と薬を書いた紙を見てもらう。

結果から言うと…受け入れたくはなさそうだ(爆)

札幌のホームドクターT病院の考え方も、心臓検査をしてモックの薬の指示をT病院に出してるM病院の薬の選び方も…どうやらこの先生の考え方とは違うらしい(-_-#)
モックの4種類の薬のうち最後に追加された薬の量…先生の考え方だと、とても多いらしい。
『そんなに飲んでいて、これ以上悪くなったらどう対処するの?』って感じなんだってさ。
ただ、モックの心音を聴いた限り落ち着いているし、減らして何かあったら責任取れないし…みたいな。
他の薬も併用する意味が分からないとか…とにかく意見が合わないらしい(笑)
ただ、指示通りに薬を用意する事は出来るけど、ここだと薬代は月5000円くらいは割高になるらしい。
でも、モックのこの先の変化に対応するとなると、きっと面倒なんだと思う(笑)
『本当は今、この子がこの薬で保てているならば札幌の病院に今後も通うのが一番望ましいのだろう』と。

想像以上に11才のモックを新たに受け入れてもらう事の難しさを痛感。

今日の先生も、もしこの街で探すなら札幌のホームドクターにも一番勧められた病院が良いだろうと言われました。
そこはね~、我が家から遠いの(^_^;)
車で30分弱。
職場への通り道にあるから場所は覚えてるんだけどね。
今度そちらに行ってみようと思います…。

今日の病院で発行してもらった診察券。
可愛いけど裏を見ないと何のカードか分かりません(≧∇≦)

久し振りに体重計る。
モック8.25キロ
メルシー6.15キロ

メルシー、札幌のホームドクターにはイイ子にガマン出来てた肛門腺絞りなのに今日は先生に牙を向けました( ̄□ ̄;)
人見知りメルシーにも早く新しい病院を見つけて慣れてもらわないとね(^_^;)
札幌ではムース、モック、メルシー、みんな子犬の時から診てもらってたからね。
何気ない行動の応対も慣れた先生は、やっぱり安心。

次の病院で良い先生に出逢えますように(o^∀^o)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura坊)
2012-02-22 10:37:54
逆に受け入れたくない…といってもらい良かったのでは??
考え方が違う獣医さんであれば、またモックも一からになるしね
今度行ってみる獣医さんがみどり家一家全員と相性が合う、信頼できる獣医さんだと良いですね♪
↓携帯見付かって良かった
雪の上だと、落ちたとき音しないもんね
いぬ3頭で遊んでる姿、知らない人見たら引くかもね(笑)

返信する
Unknown (MOG母)
2012-02-22 11:14:50
そっかぁ・・・
やっぱり病院によって治療法とか投薬の
考え方も違うんだねぇ。。。

何か緊急の時(ないには越した事は
ないけれど)近い病院で普段はちょっと遠いけど札幌の先生が紹介してくれた病院へ!って
いうのはどうかしら?!
次の病院の先生が良い先生でありますように♪
返信する
mura坊さんへ♪ (みどり)
2012-02-22 12:12:13
トリミングも高齢になってからだと嫌がられるみたいで…引っ越し先で拒まれまくった話を聞いた事があります(^_^;)
薬に関しては新たな意見に、それはそれで興味が出ました(笑)
これも新しい意見を聞く機会だと思って次の病院に臨みたいと思います(^_^)v

犬3匹、誰にも見られたくない(爆)
ちなみにモックに髪をくわえられ、メルシーにビンタされ…更に2匹に顔やお腹を踏まれまくってます…(^_^;)
みどり犬、立場弱いっす(笑)
返信する
MOG母さんへ♪ (みどり)
2012-02-23 04:35:03
今はモックの症状が落ち着いてるからこそ、否定的な部分があっても薬を変える危険性が未知数と言うか…。
だから一昨日行った先生も自分が診ている子にもモックのような治療をしたらもっと良くなる子もいるかもしれないけどね…とも言ってました。
そんなにも考え方に違いがあるとは…直面すると私にも迷いが出ました(;_;)
病院を使い(通い)分けるのも選択肢の一つだし、今、何も問題のないうちにメルシーだけ近くで固定するのも考えたのですが…悩んでます。
いずれにせよ、安心して任せられる先生に出逢うまで、しっかり探そうと思います。
モッちゃんも色々心配だもんね。先生に毎回しっかり話して最善の答えをもらって下さい!
返信する
Unknown (mojya)
2012-02-23 11:59:14
病院探し難しいね
その病院にも色々な考え方あるしね~
その子にいい病院探すのって難しいよね
病院に通っても本当にいいのかとか
人間にしても同じ事かと
納得行く病院見つかるといいね。
返信する
mojyaさんへ♪ (みどり)
2012-02-24 07:12:38
うんうん…ずっと安定してたからこそ変えるとなると、また悩みが…。
すっかり忘れてたけど私の病院も(°□°;)
歯医者さんと婦人科…良い先生探さなきゃ(^_^;)
返信する

コメントを投稿