チビクロシッポ

チビシュナ★ムース
クロシュナ★モック
シッポシュナ★メルシー
シュナ3匹の日記です♪

簡単パン♪

2012-03-28 12:43:53 | レシピ
材料(6個分)
強力粉100g
(または全粒粉8g加えての100g)
牛乳75ml
(または豆乳30ml+牛乳45ml)
バター8g(または6g)
ドライイースト小さじ1
塩小さじ5分の1
砂糖大さじ1(または1弱=7g)
①耐熱タッパーに牛乳、バターの薄切りを入れてレンジ強で30秒。牛乳が人肌、バターが少し溶ける程度。



②①にドライイースト、塩、砂糖、強力粉(半分・ふるわなくてOK)を入れて箸でグルグル混ぜる。
(①のタッパーを計量器に乗せて、表示をその都度リセットして投入したよ。)





③手の上で少しこねて、手にあまり付かなくなったら台の上で手に付かなくなるまでこねる。(表面がツルッとなるくらい)



④タッパーに戻してフタを軽く乗せ(密閉しない)レンジ弱で30秒。その後、室温で10分発酵。(フタはそのまま)

 
 

⑤ナイフで6等分。コロコロ転がして切り口を下にする。
その後、好きな具材を入れたりする。

(二等分の片方をシナモン&レーズン、片方を三等分してラズベリージャム)

⑥天板にクッキングシートを敷き隙間を開けて並べて、その上にクッキングシートをかぶせてレンジ弱で30秒



⑦天板を出しかぶせたクッキングシートの上から更に濡れタオルをかぶせて10分発酵。

後乗せトッピングがあれば発酵後に乗せる。(マヨネーズやピザ風など)


⑧180℃に温めたオーブンで10分くらい。(大きめに焼くなら、もう少し長め)うっすら焦げ目が付いたら完成!

myレンジでは上段で15分くらい
 
 


冷めても柔らかくて美味しいですが袋に入れて保管してね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿