畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

ようやく初収穫です

2018-12-22 20:08:28 | ほうれん草・小松菜・かぶ・青梗菜

こんばんは!   現役のスー ” です!

    

この時期は明るい時間に畑に出れるのは休みの日だけということもあり久しぶりの更新です

今回は10月28日に蒔いた< ほうれん草 >を初収穫しましたのでその様子です

< ほうれん草 >と同じ日に蒔いていた< 小松菜 >は1週間前の12月15日に初収穫を迎えた

のですが、< ほうれん草 >は本日ようやく初収穫です

我慢できずに収穫してしまったようなところもあるので、下の写真のように双葉に種がついたまま

になっているものがかなりありました

 

それでも嬉しい初収穫で自宅と娘の家の2軒分です


次は< そら豆 >の様子 

< そら豆 >の畝は2か所ありますが、こちらは購入した苗を植え付けた方

先日アブラムシがびっしりと着いてしまい、『ベニカマイルドスプレー』や台所用の洗剤を薄めた

液を散布して様子をみています 

以前より数はかなり少なくなっていますが、まだ全滅させるには至っていません 

こちらは播種から育苗した苗と直播した畝 こちらにもちょっとアブラムシがついてしまいましたが

早めに対処したためか、今日のところはアブラムシの姿は見られませんでした


最後は《 グリーンピース 》

アブラムシがついてしまった< そら豆 >に気をとられチェックが疎かになっていたからというわけ

ではないのでしょが、どうにも拙い状況です

枯れてきてしまいました 全ての苗が写真のような状態です

 

困りました どうもこのまま全滅してしまいそうです


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=0.0km  12月の走行距離=30.9km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2018-12-22 20:49:02
スーさん、今晩わ!ホーレン草が柔らかそうで嬉しいですねー。これからジャンジャン収穫できますね!ソラマメはアブラムシとの勝負で、エンドウ類は気温低下との勝負ですね!
返信する
Unknown (がんばー)
2018-12-23 13:38:44
こんにちは!

グリーンピース大きさもいいです。
何故、枯れそうになっているのでしょう?
不思議ですねー。
返信する
やっちゃんへ (スー)
2018-12-24 20:29:03
こんばんは
ほうれん草は見た目どおりの柔らかさでした(⌒-⌒)
そら豆は台所用洗剤散布の効果でしょうか大分アブラムシの数が少なくなってきています
最低でも今の状態を維持したいですね
返信する
がんばーさんへ (スー)
2018-12-24 20:34:38
がんばーさんこんばんは
コメントありがとうございます
グリーンピース、自分も冬を越すにはちょうど良いサイズと思っていました
大分寒くなってきたとはいえ、厳しい寒さはまだまだこれからなので、寒さが原因とは思えません
見た目は一昨年収穫直前に感染した<うどん粉病>のようでもありますが・・・
しばらく様子を見守りたいと思います
返信する

コメントを投稿