畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

元旦蒔きの畝の準備が完了しました

2018-12-24 20:23:02 | 未分類

こんばんは!   現役のスー ” です!

    

今日は北風の強い寒い日でしたが先週やり残した大掃除を片付け、午後から元旦蒔き用の畝の

準備をしました

元旦には下の写真の人参とほうれん草を蒔く予定

 


どこに畝を作ろうか迷いましたが、比較的日当たりの良いこちらの場所に決定です

糞堆肥・苦土石灰・化成肥料を漉き込んで 2.4m×80cm の畝を2本作りました

手前に人参、奥にほうれん草を蒔く予定

そして蒔いた後は不織布のベタ掛けをしてビニールトンネルを作るつもりです

なお播種当日の元旦にマルチを直線的にカットして蒔き溝を作るか、バーナーで蒔き穴を開けるか

まだ決めかねています


本日の収穫

大きな大根と変わった形の大根を収穫しました

大きな大根は長さ 50cm で重さは 4.8kg ありました

セロリはまだ外側から掻きとって収穫しています

長ネギは嫁が使う都度、嫁が収穫していますが上手く引き抜くことができないことがあるようで、

気を付けて見てみていると下の写真の一番上のように千切れたものを発見することがあります

ついに虫に食われてしまった白菜 

虫食いの影響のないところまで葉をむくと随分と小さくなってしまいました


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=5.7km  12月の走行距離=36.6km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2018-12-25 07:26:38
スーさん、お早うございます。これから植えるんですねー。発芽を楽しみに待ちましょう!白菜は虫に食われても、少しだけでも残っていれば十分ですよね!この季節の白菜は甘くてたまりません。スーパーで購入したものとは全く違いますよね!これも家庭菜園愛好者の特典でしょう!
返信する
やっちゃんへ (スー)
2018-12-25 08:37:29
おはようございます😃
昨夜夕食でしゃぶしゃぶにした白菜を食べたのですが、やっちゃんの言うとおり『ほんのりとした甘み』を感じました
初めての感覚だったので驚いていたところでした
返信する

コメントを投稿