けせらせら

~子育て、大好きな海外旅行~

2007-07-26 12:14:33 | Weblog
私の大好きな新聞記事。

日経新聞土曜版の一番最後の紙面、左上、
「かんたん美味」。
毎回、旬の食材を使って、とっても簡単な一品を紹介してくれます。

私が料理をするときに一番心がけていることは、
そのときの旬の素材を使うこと。

旬の素材が一番おいしいし、栄養もあるし、値段もお手ごろ、
なにより、料理を通して季節を感じることができます。

この「かんたん美味」は本にもなっていて、
最新版は持っていたけど、昨日、残りの2冊も買い揃えました。
新聞の切り抜きだと、色あせてしまうので。

春夏秋冬でページが分かれているところがなによりうれしい。

昨日買った2冊をパラパラめくりながら、
季節の食材でカテゴリが分かれているレシピ本は愛用しているけど、
そうではないレシピ本はあんまり活躍していないことにも気づきました。

季節ごとに分かれていないと、
レシピを見ながら、今日はコレをつくろうかな、というキッカケが訪れない。。。
たとえコレつくろうと決めても、材料が出回ってない。。。

今も昔も、愛用は
「かんたん美味」ベターホーム協会と、
「NHKきょうのお料理」NHK月刊

土曜日のパーティーは塩豚の他に何にしよう?
先週のパーティーが終わってから、
ずーっとこのことばっかり考えてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿