けせらせら

~子育て、大好きな海外旅行~

食物アレルギー

2010-04-20 10:28:27 | Weblog
以前から肌が弱く、場合によってはかなり強くカキカキしてしまうことがあり、
夜寝るときは手袋をしたり、アトピーでないといいなぁ、
なんて思いながら早2年。

保育園の看護師の先生や、かかりつけの先生から、もしかしたら
食べ物アレルギーかもしれないから、一度調べてみたら、と言われ、
調べたのが3月末。

結果、今回調べた食物約10品目くらい、全て陽性でした。

食育外来で何を完全除去するか等を相談し、保育園に除去が可能か相談し、
やっと落ち着いたのが先週くらい。
保育園では、鶏肉、卵、鮭は完全除去。
大豆も枝豆などの大豆そのものは完全除去でお願いしています。

加えて、アレルギーを抑える薬を朝、夕飲み、
腸に膜を張って刺激を少なくする薬を毎食前に飲むようになりました。

私も色々勉強しながら、食事日記をつけ、
リカの皮膚湿疹に一喜一憂しながら、昨日、少し光が見えました。

米、小麦も陽性ですが、リカの場合、お米の方が強くでてしまうらしく、
主食にお米を2食以上続けずに、お米、小麦、イモ類等を順番に、
お米と小麦が重ならないように食べて行けば、かなり症状が改善されている気がします。

はぁ、少し出口が見えた。
私自身もお米と同じように麺類やパン類が好きなので、その点は大丈夫。

本当に有り難いことに、保育園ではだいたいランチがごはんなら、
おやつはパンだったり、お芋だったりするので、
保育園の献立を基準にすれば簡単です。
今朝もふかしたじゃがいもにケチャップを和えたのを喜んで食べました。

そもそも、基本として、
・植物油、卵、牛乳 はかなり高い確率でアレルゲンになる。
・その中でも牛乳は影響が小さく、影響がある場合は本能的に「飲めない」などがある 
 ので、好きな場合はある程度飲んでも問題ない。
 →リカは正に「好き」です。
・植物油、卵、牛乳を完全除去しても症状が変化しない場合は、米の可能性が高く、
 その影響が、牛乳を1とすると、小麦が10、卵が20、お米は50、、、
 みたいなことが書いてあるものもありました。
 
今のところ主にピックアップされる10品目前後の食材全てが陽性なので、
きっと25品目でしたっけ?キウイやオレンジまで入ってくる品目、
も調べれば陽性でしょう。

家庭で卵の完全除去は難しいけど、保育園ではきっちりやって頂けるので、そこに甘えて、
家庭ではできる範囲内。
鶏肉や鮭、大豆そのものの完全除去は難しいことではないし、
お出かけするときに、おやつ代わりにお芋系のものを持ち歩こうかなと思っています。

なんかこの数週間、暗い気持ちになっていたけど、
解決の糸口がつかめたことで、やる気になってきたぞー!

リカのカイカイがなくなれば、こんなに嬉しいことはありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿