春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

韓国語

2024年01月16日 | 韓国語
もともと韓ドラの挿入歌でいいなぁと思った曲が入っているアルバムを買ったり、
ちょこちょこと韓国の方の曲を聞いていたのですが、
一昨年、去年と、サバイバル番組を結構見たこともあって、K-POPが近しくなって
来ました。

今一番好きなのはStray Kidsのハンジソンくん。
メインラッパーの一人でありながら、(メインボーカルに近い)リードボーカルでもあり、
繊細な感情から、激しい感情まで歌で、ラップで魅せてくれる。
3Rachaの一人として、バンチャンさん、チャンビンさんと一緒にスキズのほぼ全部の曲の
作詞作曲に参加しているほか、ほぼ一人で作詞作曲した作品も多いのですが、弱さや孤独を
美しいメロディに乗せて描いたものが多く、心にキュッときます。
和訳を通してしか理解できないのは残念なので、半分くらいでも聞き取れるようになりたい。

他にも、PEAKTIMEで好きになったSEVENUSのヒジェさんや、リムジンサービスで好きに
なったハ・ヒョンサンくんなどなど、この人の歌を聞いて半分でも分かったら嬉しいなと
思うことが増えました。

ということで、今年は韓国語を少しがんばってみる事にしました。
毎日何かしら韓国語に触れてみる。
というのが今年の目標で、まずは二ヶ月間語彙力強化しようと考えています。

今はピクチャーディクショナリーなど絵があるもので名刺を中心にイラストと
単語を結びつけて覚えたり、動詞は例文がある本を中心に覚えたりしています。
その中でも、漢字語だなと思うのを時々見かけるので、日本語と韓国語の漢字の音をざっと
学んでみようと思って、「日本語の音がヒントになる! 漢字語でひろがる 韓国語単語」
という本を読み始めました。一章読み終わったのですが、楽しく読めるので数回読んで、
日韓の漢字の音を身につけたいと思います。

あとは、過去のNHKの講座テキストからスキット読みも行ってます。
ある程度は流れがある文章に触れていきたいので。
流れがある文章ということでは、「絵とストーリーで学ぶ hime式韓国語」という本が
絵本5冊分といってもいいような本なので、易しめな韓国語で多読ができそうだなと買ってみました。
1話目読みましたが、程よい易しさでいい感じです。
レベルがアップしていくそうなので、もう少ししたら2話目も読んでみようと思います。

韓国語の絵本も数十冊は持っているのですが、易しいのは十冊足らずでかなり再読しているので、
新しいストーリーはちょっと楽しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガザとは何か~パレスチナ... | トップ | 「Jane, the Fox & Me」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事