おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

Musée Cernuschi

2021-06-13 15:02:00 | 日記
パリは快晴で25度以上の暑い日が続いています。あっというまに夏の雰囲気ですが、風が涼しく過ごしやすいです。

パリに引っ越してきてすぐ、街でみつけたポスターを見てからずっと行きたかったセルヌスキ美術館の木曽街道展へ行ってきました!



モンソー公園隣にある美術館。ルーブルやオルセーに比べるととても小さい美術館です。現在予約制ですが、規模が小さいせいか、珍しい展示が人気のためか、なかなか予約が取れなかったのです。




館内には歌川広重の木曽街道六十九次と共に歌川国芳の木曽街道が展示されていました。受付のお兄さんがパンフレットを渡しながら、”Bon voyage “と笑顔で送り出してくれます。




常設展は主に中国の陶磁器などが多かったです。ちなみに、木曽街道展は夏までのようです。
フランスで改めて見る浮世絵の美しさに、日本文化へ尊敬と感謝をせずにはいられませんでした。




お隣のモンソー公園も広くて緑が多く、すでにお気に入りになりました笑。今度はピクニックをしにまた来たいと思います♪

オルセー美術館

2021-06-09 21:15:00 | 日記
ルーブル美術館に引き続き、オルセー美術館へ。やはり予約は必要ですが、第一日曜は無料でした。そして良いお天気でした。



ルーブルよりは小さいよ、と言われ甘く見ていましたが、やはり最低4時間は必要でした笑
中はなんだか迷路のようで楽しかったです:)




教科書でみたことのある名画があちらこちらにあり、美術に強くないわたしでも思わず見入ってしまうくらいでした。





わたしも同居人も、どちらかと言うと建築の方が好きなので、どうしても窓の外が気になってしまい、結果美術館から外の景色を撮影した写真の方が多くなったりします笑




オルセーの窓からはルーブル美術館とモンマルトルの丘が見えます。
最上階はモネやゴッホの作品が展示されていて、たくさんの人でにぎわっていました。





待ちに待った美術館巡りはまだ続きます:)

先日ルーブルの記事を書いた際、オルセーをお勧めして頂き、ありがとうございました!本当に素敵な美術館でした♪
また皆様おすすめの場所がありましたら是非教えて頂けたら嬉しいです!





エッフェル塔アート

2021-06-04 00:05:00 | 日記
今日も雨予報が外れ、パリはよく晴れ暑い一日でした。
友達から、エッフェル塔でストリートアートが展示されてるから写真撮ってきて!と連絡があり、早速トロカデロへ。



フランス人アーティストJR氏が手がけたもの。ある地点から撮影すると、まるで違う世界にエッフェル塔が存在しているように見えます。
このJR氏は以前ルーブル美術館でもストリートアートを手がけています。




そしてせっかくだから、と立ち寄ったシャンゼリゼ通りではLe Chatの展示を見つけました。




途中、偶然にも作者のフィリップ氏に遭遇。
載せて良いものかわからないのでご本人の写真は控えますが、テレビの撮影をされているようでした。




シャンゼリゼ通りはとにかく車も人も多いし、道は雑然としていて、建物は工事ばかりだし、、、なかなか好きになれない場所ですが笑
Le Chat のユーモア溢れる展示に楽しませてもらいました:)






Louvre

2021-06-02 21:03:00 | 日記
念願のルーブル美術館に行ってきました!
実は初めてのルーブルでした。雨の予報でしたが、お天気に恵まれ光あふれる素敵な空間を満喫させてもらいました♪




現在、パリのほとんどの美術館は再開されていますが、事前予約が必須です。時間も細かく指定されています。
そのせい(かい??)もあって、ルーブル美術館内は全く混雑しておらず、とても快適に過ごすことができました。





皆さんご存知と思いますが、とにかく広く、今まで見たことがないくらいたくさんの作品が展示されていて、4時間かけても回りきれないくらいでした。後半は空腹に耐えかねて早足で巡りましたが笑





館内のレストラン、カフェは残念ながらまだ休業中でした。
次回は水筒とお弁当持参でもう少しじっくり鑑賞したいと思います♪




la fête des mères

2021-06-01 22:15:00 | 日記
5月の最終日曜日はフランスでは母の日でした。バレンタインと並び、花屋がとても忙しくなる日です。



日本とは違い、カーネーションを贈る習慣はありません。基本的にはお母さんが好きな花を贈ります。
Pivoineが時期なので、たくさんのpivoine ブーケを作りました。
ちなみにフランスではその昔、カーネーションは不幸を招くと考えられていましたが、今はあまり気にしない人が増えているようです。





前日から予約や配達の電話が殺到し、当日は開店前から待っている人もいるほどお客さんがひっきりなしに。
そしてお昼前には大量に準備してあった花が綺麗さっぱり売り切れてしまいました笑。



パリの花屋さんで母の日を経験できて、かなり忙しかったけど、とても楽しかったです♪





フランスでは、すでに18歳以上のすべての人にワクチンが開始されています。
ワクチンが万能だとは思いませんが、少しでも状況が改善しますように。