おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

凱旋門アートとパリの花屋さんなど

2021-09-25 21:15:00 | 日記
最近のパリはすっかり肌寒くなりましたが、良いお天気が続いています。
更新が随分久しぶりになってしまいました。



2週間ほど前にたまたまシャンゼリゼを歩いていたら凱旋門が布で覆われているところでした。



地下鉄に乗ろうとして間違えて凱旋門の反対側に出てしまった所、ちょうど作業中で、しかも手作業だったことに驚きました!
大掛かりなアートがフランスらしいです。



夏からお世話になっているパリのお花屋さんは、モンパルナス駅とモンパルナス墓地の間にあります。
この写真のお花はDeuil と言って、お葬式で飾られるcomposition です。日本に比べて花の種類、形や色なども様々で、スタイルが多様化しています。


お店の近くにはカフェやバーもたくさんあり、夜はにぎやかです。
オーナーは日本でも有名な方なので、きっとご存知の方もいらっしゃるかと思います笑。オーナーをはじめ、スタッフの皆さんがとても優しい暖かいお店です。



余談ですが、最近日本文学をフランス語で読み始めました。あまり文学に詳しいわけではありませんが、もともと本が好きで、内容もそうですが、特に各作家さんの独特な書き方や表現の仕方の好き嫌いで本を選ぶところがあります。
ではそれをフランス語に訳した時に、その作家さんの特徴的な言い回しや表現はどういう風に残るのだろう?という疑問が湧いてきました。
自分でもいくつか読み比べてみたいと思っていますが、もしすでに検証された方がいらっしゃったら、ぜひご意見をお聞かせください。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-26 06:22:15
michiさん、Bonjour!
Comment allez-vous?
お元気でご活躍のこと、嬉しいです(^-^)
TV画面などでフランスの報道を見聞き
するたびににお元気かしら?と(^-^)
東京オリンピック終幕から
次回開催のフランス🇫🇷🇫🇷🇫🇷へ。
フランスの様子を食い入る?ように
見つめました(^_^)
ああ〜今すぐ〜飛んで行きたい〜♬
先日、誕生日で色々様々な花を
頂きました💐🌼🌸💐💐
小さくてても季節感があるもの。
大きくても色合いもバラバラ(;_;)
花を贈るって難しいなと感じた事でした。
巴里のお花屋さん巡って見たい〜〜♬

風がヒンヤリして来ました。
お体くれぐれもご自愛下さいね。
Au revoir encore〜♬
返信する
Unknown (Passy)
2021-09-26 07:27:20
michiさん、おはようございます。

凱旋門のラッピングアートはリストとジャンヌ・クロードへのオマージュとか聞いたような気がします。
アートとなるとフランスでは大胆なことを見せてもらえますよね。
ベストタイミングのメトロ下車で、ラッキーでしたね。
モンパルナス駅は、日本で言えば上野駅のような存在と聞いたような...

michiさんが充実した日々を過ごしていることを知らせてくださって嬉しいです。♪
返信する
Unknown (myheaven0909)
2021-09-26 18:09:10
こんばんは。 😊

お元気そうで、良かったです。
返信する
Unknown (michi)
2021-09-27 02:54:36
@ra9gaki_do さま
Bonjour!!
Et Joyeux anniversaire 🎈🎊🎂
お誕生日おめでとうございます!しあわせな一年になりますように😊
フランスの話題で思い出していただけるなんて光栄です✨ありがとうございます!
お花のプレゼントすてきですねー!やはり気持ちが華やかになりますね🌼
À bientôt ♪
返信する
Unknown (michi)
2021-09-27 03:00:59
Passy さま
おはようございます😃
はい、なんだか2人の計画から数十年後に実現されたアートだとか。ほんとうにパリは暮らしていて、いつもどこかにアートがある気がします😊
先日はたまたま歩いていたルーブル美術館前で、オリンピックの閉会式のために飛んだ戦闘機をみかけました。ラッキーが続いています笑
モンパルナスは上野なんですね😳たしかに言われてみれば、、、
たまには悩みもありますが、パリを歩いていると、やっぱりしあわせだなあと感じます!今年はパリのクリスマスマーケットが見れたらいいな、と思っていますが、Passy さまはパリのクリスマス、どんな思い出がありますか??
日本も寒くなってくる頃ですが、お身体に気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (michi)
2021-09-27 03:02:08
@myheaven0909 さま
こんばんは!
ありがとうございます😊
myheaven さまもお元気そうでなによりです♪
返信する

コメントを投稿