おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

新しいともだち?!

2020-04-19 16:58:00 | 日記
今朝は曇り、風も強く肌寒かったですが、散歩やランニングをしている人をちらほら見かけました!




ラジオで、ある美容師さんが農作業に初参加される様子がインタビューされていました。自身のお店は長らく休業状態、今人手不足の農業に足を踏み入れることにした、と。状況は決して明るくありませんが、まあ、こんなときだからできることをしないとね、と明るく答えていました。




鳥がmonsieurの肩に笑

レストランやカフェなど、7月まで休業が決まっていて、連日ニュースでレストランオーナーたちの厳しい状況などが報じられています。日本も状況は同じではないでしょうか、、、。




ランニング後半、昨日のマダムに再開しました!
こんな時期なので、道路を挟んだ道の向かいから、マダムが手を振ってくれました。
あなた日本人ー?わたし、日本が大好きよー!日本を旅行した時、親切にしてもらってうれしかったわ、と。
その後、きちんと名前を名乗られ、この状況が落ち着いたら、こんな遠くからでなく、ゆっくりお話ししましょうねーとお誘いをいただきました:)




まず、日本でマダムに親切にしてくれた日本人に感謝です。その人のおかげでわたしは気持ちの良い朝を過ごすことができました:)
自分のとった行動は、その場で終わりではありません。その後も連鎖は続いて行きます。こんな難しい状況だからこそ、その言動から、その人の本質が見えるのでは、と思います!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2020-04-20 07:59:16
ミチさんがフランス語を始めたらと、前回のブログで言っていたのでテレビの「旅するフランス語」を見ました。トゥールーズが舞台でジャン・ジヨレス大学を訪問していました。
Bon courage♪♪
返信する
Unknown (Tulipe)
2020-04-20 10:27:01
黄色い水仙やオレンジのバラなど元気がでるステキなブーケですね。

あと10日で5月1日。
Le premier mai.メーデーの日ですが、フランスではスズランの日でもありますね。
街ではたくさんの人がスズランを売っていました。私も話しかける会話力がなかったのですが、意を決してある女性に声を掛け「黄色いバラ1本とまわりがスズランの小さなブーケ」を買いました。
そしてホテルの部屋に飾ったことが懐かしいです。

UN BRIN DE GAIETE ET BEAUCOUP  
DE BONHEUR!
駅構内にスズランの絵とこの文字が描かれた立て看板がありました。

この日にスズランを贈ると贈った相手に幸せをもたらす・・・・
すてきな伝統です・・・

今年はそんな光景もないのでしょうか。

michiさんとマダムの出逢いステキですね。

シックなランニング姿を想像しています。
返信する
Unknown (michi)
2020-04-21 00:32:24
@risukurumi48 こんにちは!
うれしいですー:)
すてきなご報告、ありがとうございます!
フランスの街並みも見れて、たのしいですね♪トゥールーズということは、、、カスレを食べていませんでしたか??
またなにかあったら教えてくださいー:)
返信する
Unknown (michi)
2020-04-21 00:51:06
tulipe さん、お元気ですか?
ブーケは研修中に作ったものです!ありがとうございます:)
はい、la fête de travail の日は、フランスではmuguet を贈るそうです:)
清楚でひかえめで、美しいはなですよね。本当に、花と文化がいつも近くにある国だなあと思います!今年はいろいろな行事が中止になっているので、さみしいですが、、、
昨年のスズランを買われた時の様子、よかったら教えてくださいねー:)
ランニングの格好、強いて言えば、、、ネズミ男です笑
返信する
Unknown (nzwmek0201)
2020-04-21 13:40:28
私も旅するフランス語見ています。
1~2回前に材料を買うところから始まり、
Toulouseの心の味、cassouletを作って食べていました。
健康志向が高まり、本格的なカスレを提供する店が少なくなったと言っていたような・・・
絶対に自分じゃ作れないし、カロリー高くても一度は食べてみたいですね♪
コメントを盗み読みして^^ 後から失礼しました!
返信する
Unknown (michi)
2020-04-22 00:58:18
@nzwmek0201 こんにちは!
意外とみなさんみてらっしゃるんですね:)
カスレ、自作できるのですね!そしてカロリーが高いなんて。あの大量の豆のせいでしょうか、、、わたしは苦手なので一回しか食べたことがありません笑
わたしは日本食が食べたいです、、、またごはんの写真たのしみにしています:)
インターネットで渡辺直美の”醤油の魔神”を見てから、卵かけごはんがたべたくてたまりません笑
返信する

コメントを投稿