おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

まだまだフランス語の道は長そうです!

2021-11-01 21:55:00 | 日記
11月1日は、フランスは祝日でした。本来なら、ほとんどのお店が休みになるそうですが、パリはあまり関係ないようでした。



写真はナポレオンの眠る、夜のinvalide とエッフェル塔です。
そして、invalide から広場を見ると、下の写真のようになります。
わたしは、夜も昼も、晴れても雨でも、いつでも美しいパリの空の色がとても好きです。




フランス語で、~がある、は”Il y a ~”と言いますが、同じような意味で、”avoir “を使うことがあります。
例えば、
”J’ai une amie.“
は、直訳は、わたしは友達を1人持っている、ですが、実際は、わたしには友達が1人いる、という意味になります。

先日、友人が風邪をひいたので薬を買いに薬局へ行った際、薬剤師さんに、あなた用ですか?と聞かれたので、同じ要領で、”J’ai un garçon qui est malade chez moi “ と答えました。薬剤師さんは、何歳かと聞いてきます。成人です、と答えても、本当に?と何度も確認してきます。何度も成人です、と答えると、じゃあ、すごい痩せてませんか?と聞いてきます。まあ、痩せてますけど、、、と答えると、薬剤師さんはわたしに鎮痛剤を渡しながら、普通大人は一回二錠ですが、一錠にしてください、と説明しました。



後日、同居人に、こんなことがあったんだよーと話すと、”j’ai un garçon “て、息子がいるって意味だよ!と言われました笑。
だから、あんなに成人してるって言っても信じてもらえなかったのか!しかも、百歩譲って大人だったとして、わたしの息子なら子供のように小さいに違いないと思ったのか!
と、納得しました笑。
年齢的には成人した息子がいてもおかしくないんだけどね、とそっちはちょっと納得がいきませんが。

ちなみに、女の子も娘もfille と言いますが、男の子はgarçon、息子はfils という別の単語があります!わたしはj’ai mon fils とは言ってません:(

とはいえ、まだまだ勉強不足は否めないと実感しました笑




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Passy)
2021-11-02 07:54:24
michiさん、おはようございます。

思わずクスクス笑ってしまいましたよ。
同居人の方は「そういうときには、こう言えばいいんだよ。」と教えてくれましたか?
お二人の会話が聞こえてきそうな...素敵なエピソードですね。
でも、くれぐれもお大事にと同居人さんにお伝え下さいね。
返信する
Unknown (biwabiwa)
2021-11-02 09:11:25
こんにちは!新しい方から、お邪魔いたします。
これからも、お話できたら嬉しいです♡

garçonを使うと、息子という意味になるのですね!むしろ「彼氏」の意味になるのかと思ってしまいました。
filsを見ると、いつも一瞬、複数形と勘違いしてしまう超初心者ですが、諦めず学んで行こうと思います…!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-11-02 10:44:01
michiさん、Bonjour!

おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
霜月が明けました〜♬
今月もどうぞ宜しくお願いします(^-^)

michiさんのフランス語講座〜♬
楽しいですね。

Garçon、fils〜その昔、フレンチレストランを
自営して居た頃は、ウェイターの方々を
Garçonと呼んでました。
私は、Madameと呼ばれてました。
フランス語の個人レッスン、
札幌市内のAriens Françaisに通って
懸命にフランス語を学んだ事。
今では遠い夢の日々です。

michiさんが憧れと夢多いパリで
暮らしてる〜思うだけでワクワクします。
寒くなりました。
風邪など引かれませんように!
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (tarisihoko_1951)
2021-11-02 15:52:25
知らないだろうけどジャンヌモローのように言えば若い男と思ってくれたでしょうに(笑)あまりにも母親然としてたんでしょうかね勉強になりました。
返信する
Unknown (michi)
2021-11-22 21:13:33
Passy さま!
Passy さまに笑って頂けて嬉しいです😊
同居人のお父さんが大笑いしながら正しい言い方を教えてくれました笑
おかげさまで、同居人もすっかり元気になりましたが、三週間ほど咳が止まりませんでした。学友にコロナを心配され、テストまで受けていましたが陰性でした😅
フランスはまだまだ気が抜けませんが、街はすでにクリスマスデコレーションが始まっています!Passy さまも、クリスマスのパリを思い出されたりされるのでしょうか?☺️
返信する
Unknown (michi)
2021-11-22 21:18:03
@biwabiwa さま!
こんにちは!旧ブログでのお別れの挨拶を読んでさみしかったので、またお会いできて嬉しいです😊こちらこそ改めてよろしくお願いします!
フランス語、わたしもまだまだ変なミスばっかりしますー😖でも、こうやってフランス語勉強仲間がいると思うと心強いです!いっしょにがんばりましょうねー😆
返信する
Unknown (michi)
2021-11-22 21:21:39
@ra9gaki_do さま、bonjour!!
パリもすっかり寒くなりましたが、札幌はいかがですか??雪深くなってきた頃でしょうか?
Garçon と呼んでいたなんてかっこいいですね!そしてマダムと呼ばれるなんて、素敵です✨わたしはまだまだマダムと呼ばれ慣れません笑
いつも暖かいメッセージありがとうございます。お身体にお気をつけてお越しください!
返信する
Unknown (michi)
2021-11-22 21:23:40
@tarisihoko_1951 さま!
色気が足りなかったでしょうか笑
わたしも勉強になりました!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-11-22 21:32:28
michiさん、Bonjovr!
Comment allez-vous?
今日、TVで晩秋のバリの様子を
見て〜michiさんはお元気かしら?
と思ってた所でした(^-^)
札幌は記録的に初雪が遅れています。
年々、雪かきが難儀な年齢(;_;)
降るべき雪が降らないのは落ち着きません。
パリも寒くなって来た事と思います。
風邪など引かれませんように!
くれぐれもご自愛下さいね。
返信する

コメントを投稿