おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

décoration de Noël

2020-12-14 23:22:00 | 日記
相変わらずパリは雨が降ったり止んだり、時々晴れ間がさしたりしています。今日は比較的暖かでした。


明日からフランスではconfinement に代わりcouvre-feu が施行されますが、なんだかconfinement より厳しくなりそう、、、と噂されています。



街はすっかりクリスマスです。
どの通りも、お店もクリスマスデコレーションで飾られ、華やかです!



20:00から6:00までは外出禁止のcouvre-feu ですが、Noël だけは例外だそう。パンデミックの観点からは賛否両論ではありますが、、、

わたしは大人しく、1人クリスマスを満喫すべくパリで一番好きなパティスリーにブッシュドノエルの予約をしてあります!
ディナーは和食かフレンチかまだ悩み中です、、、何かおいしいレシピがありましたら、ぜひコメントいただければうれしいです:)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2020-12-15 07:52:29
リコです‼️大阪は通天閣に赤信号がついてチョー自粛モードです。
ミチさんは1人クリスマスといいますがたまにはそんなに時があったと思う歴史の日々ですね
来年はタイムワープの様な食糧難が来るように思いますから気を付けて下さい。くれぐれもお元気で、私も元気でいます。
返信する
Unknown (ooawakui)
2020-12-15 11:14:39
おはよう御座います。
年末フランス旅、クリスマスの夕餉難民化を避けて 20日前には帰国してしまう様にしていましたが、
その前にサンジェルマンの日本蕎麦屋で牡蠣フライ!!、個人的好みですが。
確か11月頃から品書きに載りました、
返信する
Unknown (michi)
2020-12-18 03:20:13
@risukurumi48 さま
励ましのお言葉ありがとうございます😊
そうですね、当日は仕事もあるので働く側からフランスのノエルを体験したいと思います!!
いまからクリスマスバカンスに向け食料買い込み中です!
リコさまも、お元気で😊
返信する
Unknown (michi)
2020-12-18 03:22:10
@ooawakui さま
コメントありがとうございます😊
カキフライー😍魅惑的な響きです!!
Google検査してみます!!
貴重なご意見をありがとうございました😆
ooawakuiさまも、良いクリスマスを🎄
返信する
Unknown (ooawakui)
2020-12-18 07:32:04
失礼しました。
店名記載していませんでした。
「円 YEN」と云う蕎麦屋、です。
サンジェルマンのカフェ、FLORE の裏手に在ります。
返信する
Unknown (michi)
2020-12-22 04:12:53
@ooawakui さま
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿