おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

Tout va bien???

2020-04-28 18:01:00 | 日記
昨夜は夕方急に強い雷雨になりました!明け方も雨が降ったりやんだり、そのせいか今朝は少し肌寒い気候でした。




最近今後のことなどでマイナス思考になりがちなわたしに、フランス人がかけてくれるのが、この”tout va bien”。文字通り、全てうまくいく(いっている)、という意味です。
しかしフランス人、うまくいってないときにも使います笑




たとえば、雨が降って転んで、バスが遅れてきても、、、”ah...tout va bien”(苦笑い)みたいな笑。

これは完全に個人的意見ですが、フランス語のひねくれ感が好きです:)




今日は週に一度の食料買い出しへ。お店のお姉さんに声をかけると、慌ててマスクを付けていましたが、こちらを見てはっとして、申し訳なさそうな顔をしたので、気にしないでください。お互いにとって良いことだから。と伝えたら、笑顔になっていましたが、話しているうちにマスクはずしてました笑。
その後、顎マスク男性店員に遭遇。アゴマスク、、、まず、している意味が、全くない。そして、あなたのせいで意味がなくなったその使い捨てマスク、あなたがするよりもっと他にそれを使うべき人がたくさんいるんですが!
と、久々にイラッとしました:(
Mais non, tout va bien...笑



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2020-04-29 07:45:19
リコです。荷物も届かなくて益々、困難に成ってきましたね。貴女を応援するために「リコの文芸サロン」の「ブログ仲間の紹介②」で貴女のブログへのリンクを張りましたのでご覧下さい。
返信する
Unknown (michi)
2020-04-29 08:06:28
@risukurumi48 お久しぶりです、リコさん。お元気でいらっしゃいますか?
はい、、、荷物、送り返されたとはいうものの、日本にもついていないのです。おそらく飛行機が飛ばないのだと思います。
リコさんのブログで紹介していただき、光栄です!素敵なコメントまでいただいて、うれしいです。ありがとうございました!
返信する
Unknown (マンマ♪ )
2020-04-29 11:17:06
あごマスクは本当に困ります。

フランス人はマスクそのものが慣れていないからと思いますが、
日本人もあごマスク多くて困ります。
うう〜〜ん、それって意味ないでしょ。michiさんのおっしゃるとおり
必要な人いっぱいいるのに、しないのなら寄付してくださいね。と言いたいです。
今日から自粛GWです。自粛中だと言うのに外では右翼団体の拡声車。
都内のパチンコ屋は営業停止のはずなのにまだやっているのがあるらしい。
世の中、自分の常識以外が多いです。

michiさんも異国での初めての経験、大変でしょうが応援してます !!
返信する
Unknown (michi)
2020-04-30 07:47:12
マンマさんこんばんは。その後お変わりないですか?
フランスでは、公共の場でマスク(顔をかくすのは)禁止だったそうです。でも、5月11日からは逆に義務になります。
ありがとうございます!マンマさんも大変だと思いますが、わたしも応援しております!
返信する

コメントを投稿