みかえる族の漫遊記 ~小林直生ブログ~

今年の12月は悲しくもあり

 今年の12月は非常に珍しい月だとか。本当に珍しい、土曜日、日曜日、そして月曜日が5回もある特別な月だ。2012年12月12日とかね。12のぞろ目があったりしたが、なんかこの日から悲しい予感が始まった。それが16日の選挙で大爆発だ。極右翼国家日本が誕生した。原発もじゃんじゃん推進しこれから大変な事態が起きるだろう。

 選挙の「死に票」が56%。史上最低の投票率で59%ちょっと。違憲である選挙制度で選挙が行われたから、これは本来無効なはずだ。

 ヒトラーとナチス党を選んだ1933年のドイツ人とは状態が違う、ドイツは当時ベルサイユ条約で極端に困窮していた。日本はそうではない。生活だって当時のドイツと比べたら今の日本はパラダイスだ。それなのに日本は、ナチスのような者がいる党を選んだ。狂っている。正気の沙汰ではない。

 結果的には、「民主的」な選挙でヒトラーとナチス党が選ばれた当時のドイツと同じ事を日本はしたこととなる。後の歴史家は今回の選挙を「狂気」と呼ぶに違いない。

 しかし、12月13日には、拙著「シュタイナーの時代意識と原子力」が出版された。

 しかし、クリスマスは来る。新しい聖堂でクリスマスが祝える。

 それはそうと、武田邦彦教授のブログのように、私も「音声ブログ」を始めたいのだが、どなたか方法を教えて頂けますか?

 しかしながら悲しくも情けない12月だ。一条の光はクリスマスだけか。

       

       

      涼風書林刊です。アマゾンで買えます。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

小林直生
がねっしゅ様 このブログでは、私の音声ファイルが拒否されるので、ブログをふたつ持つことになりました。簡素化したいのですが、何かアイデアがあれば教えて下さい!
がねっしゅ
え、早いっすね(汗)善は急げというやつですね!
小林直生
がねっしゅ様 ありがとうございます。早速始めました。
がねっしゅ
小林様、とりいそぎ。このブログ単体でも音声ファイルをアップすれば出来るかと思いますが、例えばケロログを使えば、音声ファイルの管理はちょっとは簡単になるようです。iTunesと連携してポッドキャストにできるようですし。不確かな情報で失礼します。
http://www.voiceblog.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「3・11東日本大震災と福島原発事故」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事