ここには古くからキリスト者共同体があるが、今年の九月から私はここの集会をも担当することとなった。今73歳になる司祭がここで働いているが、引退が決まっており、後継者を探していた。が、司祭不足のドイツ、誰もいない。そこで私のところに話が来た。隔週で金曜の夜に講演会などの催し物を行い、土曜日の朝に人間聖化式、その後、堅生式の準備授業や司牧活動を行い、夜にボーフムに戻り、日曜日はボーフム集会でいつも通りの仕事をこなす、というのが九月からの私の活動となる。
今までは日曜日に人間聖化式が執り行われていたミュンスター集会だが、それが不可能になる。言ってみれば「支部」になってしまったというわけだ。気の毒だが致し方ない。2009年の九月までの一年だけ、ということで引き受けた。しかしクリスマスだけは
ちゃんと深夜からクリスマス聖化式が執り行われる事になった。私が一人で全部、ということ。
先日ここで講演をしてきたが、とても暖かな集会であった。私のケルン時代から親しくしている成員もいて仕事に困難はないだろう。
クリスマスをドイツで過ごしたい方、大歓迎です。どうぞいらして下さい。詳しくはまた連絡いたします。
最新の画像もっと見る
最近の「小林直生の動向と近況」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 21世紀の人智学(108)
- 我が蔵書(6)
- ヨーロッパ精神史研究所より(336)
- ブログ生声版(5)
- 3・11東日本大震災と福島原発事故(1245)
- つぶやきの泉(424)
- ドイッチェ・ムズィーク・ドイツの音楽(24)
- 日本を外から見ると (21)
- 新・中東ヨルダン王国を行く(21)
- 素晴らしい鉱物の世界(50)
- 中東ヨルダン王国を行く(16)
- 日記(18)
- 漫遊写真館(173)
- ドイツ名言珍言集(17)
- ノンジャンル(803)
- 不定期な日誌(128)
- 知っていた?ルドルフ・シュタイナーのこんな事あんな事(8)
- 小林直生の動向と近況(286)
- ドイツの美味と不味(14)
- ドイツ紀行(39)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事