みかえる族の漫遊記 ~小林直生ブログ~

出張です

 明日、大阪へ、そして、月曜日には名古屋によって仕事をしてきます。

 来週も名古屋出張があります。少しづつではありますが、仕事の予定が増えてきました。ありがたいことです。

 今年は、バイオグラフィーで言うところの、三度目の「月の回帰点」(これは長年使ってきた拙訳語)、最近は英語で「ムーンノード」とか言うそうですね。

 19年リズムの人生の大きな節目です。それの三回目!男性は、昔からこの年に死亡する率が一番高いそうです。

 だから、今年も、ますます「未完成」な自分にしておくことにしました。あまり、立派になってしまうと、「そういえば、小林さん最近、随分と立派な人格者になっておられましたね」、なんて、葬式で言われそうですから・・・

 まあ、きっちと仕事はこなしながらも、どこか、「馬鹿」で居たいものです。


blogram投票ボタンブログランキング投票ボタンです。

コメント一覧

小林直生
D.Takahashi様 そうですね、ご指摘をありがとうございます。早速、記事を訂正しておきます。中国からの言葉も興味深いですね。ありがとうございます。
D.Takahashi
御無沙汰してます。
「月の回帰点」は、英語で Moon NodeもしくはLunar Nodeなので、英語発音に近くするなら、ノットと言いますか、「ノード」ですね。
日本では、中国経由で入った「羅喉(らごう)」という名で呼ばれますが、私は単純に「(月の)交点」と呼べばいいのではないかとも思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小林直生の動向と近況」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事