みかえる族の漫遊記 ~小林直生ブログ~

ドイツで惨事

 昨日の日曜日、ドイツ名物だった「Love Parade」、ルール地方のドゥイスブルクで開催されましたが、100万人があの小さな町に殺到・・・

       

 入場できなかった若者達がトンネル内でパニックを起こし、19人が圧死、350人が重軽傷を負いました。会場入り口をトンネルにしたことと、トンネルの入り口の左右に「逃げ道」がなかったことが原因らしい。

 テクノとホモセクシャルの祭典だったラヴパレード、もうこれをもって開催は取り止めるとのこと。残念ですね。数年前の明石での花火大会の惨事を想い出します。

 ここは、ボーフムの近くです。ヴァルドルフ学校の教え子がいたかどうか、気になります。どうか、無事でありますように・・・

blogram投票ボタンブログランキング投票ボタンです。

コメント一覧

小林直生
くらら様 えっ!現場にいたんですか!大変でしたね。北京の天安門広場でLove Paradeが、出来る時代が来ると良いのでしょうが・・・一度行ったことがありますが、天安門広場なら100万人以上でも安全だと思います。まあ、無理か。
小林直生
まり様 そうですか、明石に行くなと天使が働いたのでしょうね。この惨事があったLove Paradeも、やはり、企画ミスです。恐らく、運営者が訴えられるでしょう。
小林直生
chiko様 そうですか、引っ越しはいずれにせよウンザリですよね。DVDを送る住所をメールして下さい。日本は猛暑日が続き過酷ですが、アメリカはやはり暑いのでしょうね。お元気で。
小林直生
はるちか様 そうそう、去年の今頃でしたっけ?ボーフムに来られたのは。ボーフム市がLove Paradeを断った理由のもう一つは、市内に100万人もの人が、使うトイレの数が無いから、と言うのもありました。
くらら
テクノ・ミュージックファンとしては、とても残念な気持ちです。ラヴパレードは、1999年に一度だけ行ったことがあります。
あのとき一人死者がでました。殺人でした。本当にたまたまなんですが、直後の現場を目撃してしまいました。(そのときはまだ生きていた。)

今年ほどの惨事ではなくとも、毎年いろんな問題があって、収拾つかなくなっていったのかもしれないなあと感じています。

でも、あの空気は他のレイヴでは味わえない。残念としか言いようがありません。
 まり
このブログを拝見し、私も明石の事故を思い出しました。あの日、家族で行こうかと話していたら、夜あのニュースでした。

あの橋には小さな慰霊碑があり、通るたび思い出し胸が痛みます。

ドイツで亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
chiko
すみません。全然関係ないコメントです。

小林さんはもうすぐ関西へお引越しのようですが、私もトライフォームからコペイクのキャンプヒルに引っ越します。8月1日の予定で、荷物の箱詰め真っ最中です。

そんななか、自分で夏の課題図書として指定した、シュタイナーの「ヨハネ黙示録」を読み始めました。そしたら、20年ほど前、ミュンヘン郊外での日本人合宿を思い出しました。あのときの小林さんの講義は、この本からだったのですね。

そして、小林さんの12の鉱物に関する講座に参加したかった!と思っていたら、DVD発売のお知らせもあるではありませんか。ぜひ予約させていただきます。アメリカまで送っていただけないようなら、東京の家族のところでも結構です。

箕面には親戚の家があって、何度か訪ねました。とても住みやすそうな所だという印象です。いつかまた、お会いできますように。

引越し、頑張ってくださいね。私も頑張ります。
はるちか
大変痛ましいニュースです。
事故のニュースで、近年はルール地方で開催されていたことを初めて知りました。昨年はボーフムの予定だったのが、駅が客を裁ききれないという理由で中止になったのだそうですね。

ベルリンのときの映像を見たことがありますが、あれだけの人が普通の街に押し寄せるなんて想像もつきません・・・・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやきの泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事