Today is a very good day to live!

原文は「Today is a very good day to die」だけれど。まだまだここから。今日も精一杯生きる。

2011/03/11 テレビが映したもの

2016-03-04 23:07:02 | 書きかけ日記
テレビが写していたのは、ドラマなのか、映画なのか、というような景色。

私の実家がある静岡県も、大きな地震が来ると言われている地域。

子どもの頃から、「次に大きな地震が来たら、津波が来て、うちのあたりは海の底だから。」そんな風に言われていた。

子どもたちの間では、「伊豆半島は分断されて島になっちゃう!」なんて話も出たりして。

大正時代だっけかな?大きな地震があって、その時の津波は10mを超えたのだとか。その跡が残っている蔵なんていうのもあった。

津波のハザードマップがあって、実家のあたりは8.6mの予測がされている。(東日本大震災のあと再考されて変わったらしいけれど、公式の場所にはまだ公開されていないみたい。)

そんな土地柄だったから、大きく揺れた時に、とっさに静岡県だと思って、ホントにホントにドキドキ焦って実家に電話。

「揺れたね。東京は大丈夫?」
いつもと変わらない母の声に、『良かった』そう思った。

その後に、テレビが写していた景色。

・・・『良かった』なんかじゃない。

海のある景色。
停泊する船。
海岸線を走る道路。
家々や学校、商店街。

実家のあたりによく似た景色が、どんどんのみこまれていく。

後輩のひとりが「おばぁちゃんの家が、、、」と、声にならない。

私が『良かった』と言った後は、そんな景色だった。

地震は、津波は、ヒトゴトではない。
今回は東北だった。それだけ。

テレビが写していたのは、静岡の景色だったかもしれない。
テレビの前で立ち尽くしていたのは、私だったかもしれない。

いつ、自分があちら側にいくかもわからない。


あのあと、私が東北にお手伝いに通い続けたのは、実家に似た景色を取り戻したいという想いと、『良かった』と言ってしまったことへの懺悔なのでした。






新宿 チャオカリー

2016-03-04 03:07:13 | おいし~もの
西新宿の『チャオカリー
チャオは炒という字。そう炒めるのです。
たくさんのお野菜を炒めて、サラサラのルゥで、いただく、さっぱりのインド風カリー。



以前にいた支店の近くにあって、ランチによく行っていた。

ランチタイムは行列ができる人気店。

メニューも豊富で、季節限定のメニューもあって、通いつめても飽きないよ~!

と、いいつつ、行くとだいたいいつも同じ。

ベーコンエッグ野菜ほうれん草カレー!

お店の1番人気は『ベーコンエッグ野菜カレー』

ベーコンの代わりにエビとか、チキンっていうのもあるし、夏野菜とか、キノコが入るのもある。

あーーーーー食べたいっ!