diamondな日々

平凡ながらキラキラ輝く毎日を送りたいなと思っています

マフィンにトライ

2006-02-25 23:29:58 | Weblog
今日はお友達のおうちにお邪魔して、ランチをごちそうになった。
彩キチの食事用スモックは、そこのおうちのお友達とおそろい♪
ふたりだけで並んで着るときって、なかなかないので、いいシャッターチャンスだった。

食事はどれも、とってもおいしい・・・。
かみしめるほどにおいしいパンにあうディップを、何種類も用意してくれていた。
その中の2つはクリームチーズ&錦松梅(かつお節にごまや松の実などはいったふりかけ)、クリームチーズ&きなこ。
そういう組み合わせにしようってところに、お友達の料理のセンスが光っていた。
私だったら、まったく思いつかないよ。
どうもごちそうさま!とっても楽しかったよ!ありがとね!

ところで、手土産にマフィンを作ってもっていった。
今日初めてトライしたレシピ。
それを、人にあげるってのもどうかとおもったが、見た目は普通に焼きあがった。
さっそく、家でひとつ味見・・・うん?苦い!?気のせい!?
「ちょっと苦いかも・・・」と告白しつつ、お友達宅でももうひとつ食べる。
そして、家に帰って、またひとつ。
やっぱり苦い・・・。

ベーキングパウダーが原因だろうか。
今日のお友達は、お菓子作りも得意なのでたずねてみると、いれすぎたときや粉の混ざりかたが足らないときにそうなる、と教えてもらった。
やっぱりそうか・・・。
雑に計量した心当たりがある・・・。
そんなできばえなものを持っていってごめんよ(涙)

次になにか作るときは、ていねいに計量するぞ!
ちなみに、だまって夫に食べさせたら、「ちょっと甘さひかえめだな」だって。
苦くなかったのかな~。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙って(≧∇≦) (すもも)
2006-02-27 21:44:00
とっても美味しそうなマフィンに見えたよぉ

私がマフィンに初挑戦した時は〝バターを室温で・・〟の意味がいまいちわからず、溶けきらないまま作ったから得たいのしれない物ができあがってね

それでも弟夫婦に持たせたけど・・2回目にやっと理解できて普通にできたよ。

ほんとお菓子作りは難しい!でも、りのりのさんのは美味しそうだし、旦那様が美味しいと言ってくれればOK
返信する
ありがと! (りのりの)
2006-02-28 11:59:01
見た目は大丈夫だった?

お菓子や料理の用語って慣れないと、「どういう意味?」ってのあるよね~。

お菓子の方が料理より、ていねいに分量をはからないとうまくできないね。

ずぼらな性格を反省させられたできばえでした。

それにしても、うちのダンナは味オンチ!?
返信する

コメントを投稿