diamondな日々

平凡ながらキラキラ輝く毎日を送りたいなと思っています

みそづくり&早めの節分

2011-02-01 21:59:11 | Weblog
サークルのおともだちに誘ってもらって、5組の親子でお出かけ。
おばちゃんひとりでやっている、市内の農園レストランで、みそづくり&ランチをしてきた。

豆をやわらかくして、つぶすところまではやってもらってあった。
子どもたちのお守を交代でしながら、麹を混ぜて混ぜて混ぜて・・・混ぜてきました!
おしゃべりしながらだったから、楽しかったけど、けっこう長いことかかったし、手が疲れた~。
最後に、テニスボール大に丸めて、作業は終了。

それから、自家製の野菜で作ったお料理と新米をつかったお料理をいただいてきた。
他にもお客さんがいたけど、5人のちびっこのうち、4人が女の子で、それほどバタバタ遊ぶわけでもなかったので、母たちもゆっくり食べて、しゃべって楽しんだ。
秋ごろにおみそができあがるのが、また楽しみ☆

そして、夫が休みだったので、夕方に早めの豆まき。
鬼のお面をかぶった夫が、庭から登場すると、お父さんとわかっているのに、ビビりまくりの美ノスケ。
あとで、彩キチが鬼になったけど、そのときも怖がっていた。
私は、美ノスケの様子に笑いっぱなし♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそ・・・。 (まきすけ)
2011-02-06 19:42:07
お味噌、出来上がるのが楽しみね!
な~んて、私、実は2年前の今頃手作り味噌を仕込んだのですが、その後実家の物置に放って置いたままよ。
どうなっているのか、怖くて開けられないよ。
返信する
あら~ (りのりの)
2011-02-07 19:41:11
好奇心旺盛なまきすけちゃんだから、自分で作っていたのが、納得!

どうなっているかな!?
見るのならば、寒い時期の方が、においなどもましでは・・・。
近々、チャレンジしてみては、どう?
開けたら、報告、待ってマース。

返信する

コメントを投稿