ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

8/30 No1 野田さん

2011-08-30 08:21:07 | 日記
テレビをまわしたら、海江田さんがスピーチを終えるところだった。
ちょっと聞いたけどつまらない話。 こういう時に話す事柄かしら。

そして野田さん。
「ヘー」、「ふーん」と聞いた。
そして野田さんで決まりと思った。

野田さんになったよね。

すぐ増税でもなさそう。
一時ずいぶん力を入れた行政の無駄カットを続けると言った。
続けてほしい。

菅さんの残りの1年を勤めるとか。
この1年で総理大臣の任期のありかたについて改善してほしい。
直接投票がずぐには無理でも、すぐ交代システムはやめてほしい。

フランスのように7年は確かに長い。
アメリカのような4年もすぐには無理かも。
せめて2年は同じ総理でというわけにはいかないだろうか?

それは総理自身に計画を実行するための時間的猶予を与え
失言などでは辞められない責任感を持たせるから。

なぜ他の国で一国の指導者に時間の猶予があるか考えてほしい。

それとも日本の総理大臣というのは一国の指導者レベルにはなっていないのかな?

また例えば2年間は交代不可能ということになれば、
足を引っ張り、できれば短期間でも総理の椅子に座りたい組に対して
余計なちょっかい防止になる。

馬鹿みたい話だけどとても大事。

小沢さん、何か学習できたかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8・29 No5 たき火 | トップ | 8/30 No2 こんな花咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事