バーバの気ままな絵日記

暮らしをエンジョイ? 
老体に鞭打ちうちながらの脳トレ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴキブリ団子作り

2013-04-30 | 日記


前半のゴールデンウイークも、お天気に恵まれた。
昨夜の雨が、朝まで残ったが、明日からお天気マークがつずくので
ゴキブリ団子を作りました。
一つずつ、丸めて並べますが、とにかく六軒分作るのは大変です。
すりおろした玉ねぎのにおいが、部屋中に広がり大変でした。
友人も、喜んでくれるので、作るのにも励みになり
今年もまた、達成感を感じています。

今年の我が家の、ゴールデンウイークは静かに過ごせます。



楽しみな同窓会

2013-04-24 | 日記


予想通りのお天気になってしまい、朝からどしゃぶりの雨・・・・
パンジーも雨に打たれて花が重たそうです。
つつじの脇でひっそりと咲き始めたスズランが、雨宿りしているようです。
農家の方は、夏野菜の植え付けで、恵みの雨のようですが・・・・。

明日から二日間、同窓会で金沢へ行きます。
毎年ありますが、今回は体調をくずして出席出来ない方が多いとか
参加できる事に感謝です。

今日は肌寒く久しぶりにエアコンを入れました。
明日の天気はどうなのかな?そんなことを考えながら、持ち物の準備をしました。
忘れ物が無いようにと、メモを見ながらチェック・・・・
そうそう保健書もと、に入れました。
明日は晴れますようにと祈りながら、気分は車中です。




旬のタケノコ

2013-04-23 | 日記


明日は雨らしい・・・・・
明日の分も買い物しようと、スーパーへ行きました。
野菜、お肉、お豆腐、お菓子、卵、タケノコも買いました。
買い物袋が、ずっしり重かったです。

実家の裏には、広い竹藪があって、枯れた笹葉の下から頭をだし
くわで掘り起こす母の姿が浮かびます。
子供のころは、大好きでしたが、年頃になってから、タケノコを食べると
顔に、ブツブツト出来るようになり、食べたいのを我慢していました。
今では、いくら食べても、体にそんな力もなく、ただ胃腸をこわさないよう注意するだけです。
旬は香りも味も抜群ですね。


タケノコの皮に、梅干し入れてチューチュー吸ったことを思い出しました。
今では、考えられない風景です。

赤と青がついた!!嬉しい・・・!!

2013-04-22 | 日記


何回カレンダーの作り方を教えて頂いたのだろう。
メモ帳にカレンダーを入れて、土曜と日曜日に色を付けたくなりました。
設定方法が、思い浮かばないので、プリントを探してやってみました。
「そうだったのか」と、独り言を言いながら、何とか赤と青が入りました。
もう忘れないようにと思いながら、いつまで忘れずにいられるか心配です。
この頃は、反復作業を何度も何度もしなければ、覚えられない自分が
情けなくなる、今日この頃です。


強風で自転車が危ない!!

2013-04-19 | 日記


冷蔵庫の野菜室が空っぽになったので農協へ野菜を買いに行きました。
昨日とは、打って変わって風が強いので、自転車をこぐのも大変でした。
いつもなら、花がいっぱい並べてあるのに、今日は夏野菜の苗ばかりで
広場ではテントを張って、だんごを焼いておられました。
「今日はなんですか?」尋ねたら、「苗祭りです」よとおっしゃり
強風で苗が倒れたり、テントがバタバタと音を立てて、
スタッフの方々も大変のようでした。
ほうれんそうとイチゴ、ネギを買いました。
帰りは、追い風だったので楽々と、自転車をこいでくることができました。
途中、ベランダで絡まっているこいのぼりを見ました。
近頃は、ベランダ用でも立派なものがあるのですね。
子供の成長を祈って、昔はあちらこちらで、泳いでいましたが
今は、そんな風景も見られなくなりましたね。


地震は恐ろしい!!

2013-04-18 | 日記


安八のほうへ行ってきました。気温も上がって夏日がったそうです。
車窓から見る、街路樹のハナミズキの花が今が盛りと綺麗に咲いて居ました。
つつじや藤も、目に入り、春は目を楽しませてくれます。

それにしても近頃地震が多く、13日は淡路島、17日は三宅島、昨夜は宮城県、
たてつずきに起きると不安でなりません。
アメリカでは爆発事件・・・今日のテレビのニュースは親子殺害事件と
ほのぼのとするようなニュースは見られませんでした。
ネギ坊主が畑の隅で咲いていましたよ

一日一日を大切に

2013-04-17 | 日記


町内の友人から、用事があるというので、近くの喫茶店で会うことにしました。
持病があっても、いつも明るく会話をしていても楽しくて
あっという間に時間が過ぎてしまうのに、今日は何となく元気がありません。
今後の検査の結果で、入院になるかもしれないそうなので
私もちょっと心配になってきました。
一日一日を、大切に過ごすことで、深く考えすぎないようにしましょう。
病気だけは、助けてあげられないのが残念です。

帰りは近くのコンビニで、買い物をしました。
私が、ワオンカードで支払ったら、友人も、私もカード持っていますというと
店員さんが、財布から出さなくても、財布のままタッチしてくださいとのこと…・
タッチすると、機械はちゃんと反応しました。
二人とも、顔を見合わせ「ホー」とうなずくばかり・・・・
帰り道、友人の顔は少し笑顔に見えました。


たーちゃんお久しぶり!!

2013-04-16 | 日記


久しぶりに、名古屋へ引っ越した友人の来訪でお茶しました。
電話しようと思っていた矢先、突然だったから、嬉しかったです。
美味しいイチゴを、お土産に頂いて話も弾み 今日はとってもいい一日でした。
水仙の花と、鉢植えの紫のパンジーを気に入ってもらい
明日から名古屋のベランダで、可愛がられる事でしょう。


卵をうんだよ!!

2013-04-15 | 日記

サークルへ行くのに、いつもはバスで行っていましたが
暖かな陽気に誘われ、自転車で行きました。
肌にあたる風も爽やかでした。途中買い物をしてかご一杯です。
家についたら汗ばむほどでした。
昼食を済ませてから、メダカにも餌をやろうと、ふとホテイアオイを見たら
卵がついていました。メダカも活動しはじめ、餌もよく食べるようになりました。
嬉しくなって、ついつい餌もやりすぎてしまいます。
これから卵を見るのが楽しみです。孵化するのが待ち遠しいなー。




帰る途中、矢車草が綺麗に咲いていました。

春の加納城跡

2013-04-11 | 日記
春の加納城跡



ピカピカの1年生

2013-04-10 | 日記

集団登校も、新一年生がいると明るくすがすがしい気分になりますね。
7:30分ごろになると、元気な声で会話をしながら通っていきます。
役員のお母さんが、一緒に子供たちを見守っておられます。
40年も前には、そんなこともあったと、色々思いでが浮かびます。
新しいランドセルと帽子が、ピカピカと光っていました。


自慢の花

2013-04-09 | 日記

一輪挿しの椿の花が、ポトリと落ちていた。
まだ枯れてもいないのに・・・いさぎよい花だと思う。
母がよく言っていた。仏花にしてはいけないよ・・・
そんな言葉を、思い出しながら、・・・でも私は大好きな花です。
それにしても、今年は鳥がついばみに来ない。
ほかに食べるものがいっぱいあるのでしょうかネ。
誇らしく咲いているので、道行く人が、「綺麗ですね」と言ってくださるので
よけい好きになります。


私には大役

2013-04-08 | 日記


桜は散ってしまったけど、お天気に恵まれた入学式・・・・
夢もいっぱいでしょうね

サークルでも、新旧役員も変わって、初めて会計をすることになり
大役が、私の気持ちに大きくのしかかっています。
一年無事に勤める事が出来ますように、願うばかりです。


春の嵐にならないように・・・・

2013-04-06 | 日記


せっかく咲きだした椿の花が、降り出した雨で、うつむき加減に重たそうです。
小判草の紫の隣に、これもまたうつむき加減に、クリスマスローズと
春は次々と花が咲いて楽しめます。
一輪挿しの竹の筒に、椿を飾ったら、玄関がぱっと明るくなり、自己満足してjます。



低気圧が急速に発達し通過するたため、夕方には嵐になるそうですが
桜も散ってしまいます。被害の無いように祈るばかり…・。




コメント (1)

今日も一日有難う

2013-04-03 | 日記




タイトル通り、気ままな日記になってしまいました。
何かと雑用が、次から次えと出来3週間もあっという間に過ぎ
書くのもおっくうになり、気持ちを奮い起こすように、ページを開きました。

土筆はほけて、今は桜も満開になり、ようやく過ごしやすくなり
メダカは、スイスイ泳ぐようになり、餌もよく食べるようになって
私の気持ちも少しルンルンしてきました。
明日も、更新できるよう生活したいです。