バーバの気ままな絵日記

暮らしをエンジョイ? 
老体に鞭打ちうちながらの脳トレ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

至福のひと時

2013-05-31 | 日記


梅雨とは思えないほど、爽やかな風が吹いて、とっても気持ちのいい日になった。
田植えがそろそろ始まるのだろう、綺麗に耕された田んぼには
水が張られて、キラキラと光り、水面も風でなびいていた。
サークルの帰り道、そんなのどかな景色を見ながら帰ってきました。

窓を全開にして、昼食を済ませたら、眠くなってきました。
「そうそうメダカの卵を見なくては・・・」お天気が悪かったので、二日ほど見ていません。
ホテイアオイの根っこには、透き通った小さな卵が沢山といていました。
最初に孵化したメダカは、身長1センチ以上に成長しました。
そんなメダカを眺めていると、ゆったりした気分になり、至福のひと時です。


メッセージにジー~ン!!

2013-05-30 | 日記


昨日は一日中雨降り・・・
お天気がずーっと続いたのに、急に梅雨に入ったと聞いても、ピンとこない。

午前中は棚の整理をしました。
箱の中を点検していたら、誕生祝に頂いた主人のショルダーバックの下に
メッセージを書いた、カードがありました。
「お父さん、いつもありがとうございます。いつまでもお元気でいて 下さい。
このかばんを持って、いろんな所へ、お出かけして下さい。」
メッセージって、本当に嬉しいものですね。
いつも見守ってくれているんだなーと思ったら、胸がジーンとしました。
大切に、ファイルに入れました。
お互い元気に、過ごせますように・・・・・

継続は、なかなか難しい

2013-05-25 | 日記

書くことも、読むことも、大の苦手だから続けるつもりのブログが、中々書けない。
花を育てたりして、体を動かしているのが、性にあっている。
スーパーに行ってから、近くの園芸店で、松葉ボタンと,ミニひまわりを買って
鉢植えにしました。
お隣から、アオジソウの苗を頂いたので、それも鉢に植えました。
狭い庭が、だんだん狭くなります。
今日は風も爽やかに吹いて、アプチロンの赤い花が、ユラユラ揺れて
網戸越しから、涼しさを感じられます。
  



庭の手入れ

2013-05-18 | 日記


お天気が続くので、紫外線を気にしながら、庭木の剪定や
咲き終えた、パンジーの鉢植えをかたずけたりと
主人と二人で作業しましたが、二人ともへとへとになってしまい
松一本を残して作業をやめました。
狭い庭なのに、この時期は毎年の事ながら、大変です。
枝を掃ったら、日差しもとおり、明るくなって
根元のスズランや、ぎぼしの葉っぱも、眩しそうです。
枝打ちした葉っぱを、袋に入れるのも、汗とほこりで、大変でした。





どっさりのイチゴ

2013-05-16 | 日記


友人が、実家からイチゴを沢山頂いてきたのでと
袋いっぱい持ってきてくれました。
ボールに入れたらいっぱいになりました。
こんなに沢山のイチゴを頂いたのは初めてです。
余りの量で、下のほうはつぶされて、イチゴの形がありません。
良いところは、主人と二人で頂きました。
小粒でしたが、とっても甘く、お腹いっぱいになりました。
つぶれたイチゴはジャムニしました。
少しワインを入れて、煮詰めました。
美味しくできたので、ビン詰めにして、お隣におすそ分けしました。



雨の日は のんびりと・・・・・

2013-05-11 | 日記


この時期の雨を、若葉雨と言うそうですが、
気温もアップダウンで、身がついていきません。

満開だったつつじの花も、色あせ 雨に打たれて重そうです。
先日来から、友人に、お世話になった お礼の手紙をと思いながら
なかなかペンが執れず、ようやく書き終えたので、雨が止んだら、投函してこようと思います。

今日のような日は、ラジオを聴き、のんびりと絵を描きながら
お夕飯は何にしようかと、考え一日が過ぎていきました。
やりたいことが出来たので、充実した日でした。




お誕生おめでとう!!

2013-05-10 | 日記


季節の変わるのがみえます。
サークルへ行く途中、田んぼがきれいに耕され、
苗田にはシートが張って、もみもまかれているのでしょう。
春から初夏へ・・・・五月になっても冷えることが度々あったけど

我が家はメダカが誕生し、糸のように細い体で泳いでいるのを見ていると
命って、すごいと思います。
まだ10匹ほどなので、これから増えるのが楽しみです。


やった~!!

2013-05-08 | 日記


連休があけたので、干し上がったゴキブリ団子を、
友人に、宅急便で送ろうと近くのお店に、持っていったら
臨時休業されていたので、パソコンで挑戦してみようと思い
クロネコヤマトを開き、何とか入力も出来ました。
さて集荷しに来てくれるかが心配です。
集荷してくれなかったら、明日お店に持っていけばいいだけ・・・・と思っていたら
しばらくして、集荷に来てくれました。良かった・・・・
パソコンで、出来たことで、少し自分に、自信がつき、些細なことでも、嬉しかったです。
次回も再挑戦します。





童心にかえる

2013-05-05 | 日記


東京児童合唱団の、日本の子供の歌が、ラジオから流れていました。
朝食の後片つけをしながら、口ずさんでいると、気持ちが明るくなってきました。
案山子、こいのぼり、雨降り、村の鍛冶屋、懐かしい歌が20曲ぐらい
流れたでしょうか、・・・・
不思議と子供のころに覚えた歌は、しっかり歌詞も覚えているものです。
今では、昨夜、自分が料理した献立すら忘れてしまい「えっ何食べたっけ」と
思い出すのに一苦労・・・・。

桃太郎、金太郎、浦島太郎は、日本の3大太郎の歌と言うそうです。
なるほど、なるほどと、うなずくばかり・・・・・
童謡は心が和み、久しぶりに童心にかえりました。




今年もアサリを頂いた

2013-05-03 | 日記


純白のつつじが、陽を浴びてまぶしく輝いて
その隣の淡いピンクのつつじは、細い花弁で
まるでふわふわとしたドレスのようで
毎日、私の目を楽しませてくれます。
アジサイのつぼみも見えはじめ、ツゲの新緑も輝いて
穏やかな日は、心も和らぎます。

昨夜姪が、潮干狩りで採った、アサリを持ってきてくれました。
早速、砂出しするため、塩水に付けました。
朝起きてみたら、大変でした。
台所はアサリが、ピュンピュンと塩をふいて、辺りはベタベタ・・・・
塩水を変えて、今度は新聞紙をかぶせておきました。
夕方までには、砂も吐いてしまうでしょう。

夕食は酒蒸し? それとも味噌汁?・・・迷うところ


五月とは思えない寒さ

2013-05-01 | 日記


早いもので、五月がスタート
風薫る五月?・・・とは思えない肌寒さ
軽装で過ごす、クールビズもはじまったのに・・・
友人に誘われ、近くの喫茶店でお茶しました。
大型連休の谷間?というのに、今日のお店は、お客さんも少なく
いつもはお喋りで、長居をしがちですが、
今日はいつもより早めに帰りました。
お店を出たら、風が強く二人とも上着の襟を立て、
つい早足になりました。