バーバの気ままな絵日記

暮らしをエンジョイ? 
老体に鞭打ちうちながらの脳トレ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

面白い事書いてあるよ!!

2013-07-31 | 日記


お菓子には、おまけや、くじが付いていたりすることはあります。
包み紙にも、色々書いたものもあります。
たとえば、最近食べたものに、小倉山荘のあられには、
百人一首のうたが書いてありました。

柿の種の子袋にも、今まで気ずかなかったのですが 面白い事がかいてあります。
ピーナッツとあられが、程よく混じっていて、好きなおやつの一つです。



中国地方は豪雨災害で大変

2013-07-30 | 日記


ゲリラ豪雨で、日本列島のあちこちで、壊滅的な被害・・・・
テレビ画像で、信じられないほどの被害
川が、海のようにうねり、濁流が家屋を飲み込んでいく様子は
本当に恐ろしいことです。
幸いこの地方は、何事もなく、ありがたいです。

雨が上がった今日は、暑くなって、鉢植えの風船蔓が
土が乾いていないのに、だらりと元気がありません。
急に照り付けると、草木も人と同じですね。




睡魔が襲って何も手に付かない

2013-07-29 | 日記


サークルから帰って 昼食を済ませしばらくすると睡魔が襲ってきた。
コーヒーを飲んだり、アイスクリームを食べたりしても、まぶたが重い。
朝から雨で、外へ出て気分転換も出来ない。
昨夜は、なかなか寝付かれなかったので、こんなことは
予期してはいたけど・・・

早めの、夕食の支度をしましょう。




スーパーで買ったトウモロコシは粒ぞろい!!

枝豆すくい

2013-07-27 | 日記


農協の、野菜売り場は開店早々満員です。
トマト大好き家族なので、トマトを沢山買います。
今日は、きゅうり、茄子、オクラ、トウモロコシも買って
かご一杯になりました。
レジを済ませ、外へ出たら、「枝豆のつかみ放題150円で~す」と掛け声・・・
台の上に、枝豆が山盛りにあり、つかみ放題と言っても
どのようにするのか分からないので、両手でもいいですか?と聞いたら
笑いながら、「片手でお願いします」とのこと・・・・
面白そうなので、ちょっとやってみようと、手のひらをいっぱいに
広げて、下のほうから掬うように持ち上げ、サッと袋に入れました。
お値打ちなのかな?どうかな?係りの方と笑って 帰ってきました。
早速塩茹でにしました。
新鮮で、身も良くいって美味しかったです。








高齢者でも おばあちゃんと言われたくない時もあるよ!!

2013-07-26 | 日記
時々

日用品を買いにホームセンターへ行って、商品を探していると
無加水鍋の調理方法を、説明しながら、実演販売していました。
何を調理していたかは分からなかったが、
その近くを通り過ぎようとすると、一人見ていた方が
あのおばあちゃんに、食べてもらったら?と言うのです。
私は、見向きもしないで通り過ぎました。
おばあちゃんと言われたことに、おばあちゃんだなんてと心の中で、ぷんぷん

自身の事を、高齢者とか言っているくせに、
身勝手なじぶんに、ちょっとあきれてしまいました。
帰って、こんなことがあったのよと、主人に話したら
主人曰く、立派にばあちゃんじゃないの・・・・・と言われてしまいました。
思いやりもない主人

ラジオ子供科学電話相談(NTK)が面白い

2013-07-25 | 日記
一時

夏休みになって、今年もラジオ子供科学電話相談が始まった。
毎年の事ながら、私はこの番組が大好きです。
テーマソングが流れると、ワクワクします。
この番組も、今年で30年目になるそうです。

幼稚園児、小学生の低高学年の子供たちが
不思議に思ったこと、疑問、なぜ?どうして?
そんななぜ?どうして?に先生方は、年齢に応じた
分かりやすく、説明されるので、私もなるほど・・・・と
とても勉強になって、次はどんな質問がでるのか楽しみになります。

ナメクジは、もともと海の生き物だったそうです。
蜂は、雌しかささないそうです。
そう言う事も知りませんでした。

嬉しいのは、最後先生に、「有難うございました」「さようなら」と
しっかり挨拶することです。ほのぼのとしてきます。

土用の丑も過ぎちゃった!!

2013-07-24 | 日記


昨夜からの雨で、今日はちょっと涼しいけど
猛暑がつずいて、首の周りにあせもが出来て、ちょっと憂鬱です。

大暑 土用の丑の日も過ぎ、我が家は、ウナギを食べることも無く過ぎました。
ニュースでは、8000円余りも万引きして、つかまちゃった人がいるとか・・・・・
そんなにしてまで食べたかったのでしょうかね。

夏バテしないように、栄養をつけて、乗り切りたいものです。



値段もうなぎ上り・・・
新聞で、我が家の近くに、お持ち帰りのお店があることを、知りました。
またいつか、のぞいてみましょう。

お手伝い

2013-07-22 | 日記


一人で暮らしているなーちゃんに、以前から頼まれていた
食器棚の、転倒防止をしたいので、手伝ってほしいとのこと
器具も買ってきて、午後から作業をしました。

食器を全部出して、扉を開かないように、きぐで止めたり
床と食器棚の間に転倒防止用の詰め物を入れて
今日の作業は終わりました。
一人では出来ないことも、二人で考えながらすれば
何とかできるものです。

二人とも、汗びっしょりになって、なーちゃんも
こんなに汗かいたの、久しぶりだわと
麦茶バブガブ・・・美味しかったです。
ワサビの効いた、ところてんも、とっても美味しかったです。

暑いので、無理をしてやらなくても、少しずつやりましょう。
頼りにされることは、嬉しいものだす。


達成感の無い生活

2013-07-20 | 日記


ラジオは私のお友達・・・・
土曜の午前中は、ラジオ寄席、川柳の時間
朝食の片ずけを済ませ、のんびりラジオを耳に、
ソファーでごろりしていたら、ついうとうと・・・

もうすぐお昼ね! 主人が外出で、居ないことを幸いに
早めの昼食を、残り物で済ませ、何をするでもなく
ボーっとしている自分に、トイレの掃除でもしたら
言い聞かせながら、奮い立たせるのが大変・・・。
やっとこ掃除を済ませたら、ちょっと体も、シャッキッとしてきました。
ついでに、洗濯物を、取り入れましょう。

毎日が、こうして過ぎていく。


蝉の鳴き声は 夏本番!!

2013-07-19 | 日記


家の周りには、大きな木が無いので、蝉の鳴き声は、聞けません。
サークルへ、行く途中、堤防沿いに 大木が3,4本あります。
ジージーと蝉の鳴き声が、耳に入ってきました。
初鳴きではないでしょうが、私は今年初めて聞きました。

起床した時は、真っ青な空に、薄く真綿を広げたような
ちょっとまぶしい空で、爽やかな、風もあったのに
自転車での道中は、汗がでました。

本格的な、夏到来・・・・・
暑い日は、外出を避け、家でゆっくりしたいもの、
サークル(体操)へ行くのは
楽しく、週1度、唯一 体を動かせるのが何よりです。
帰りは、体操をしたおかげで、背筋がぴーんと伸びたようでした。



今日は、終業式だそうですね。
「孫が通知表を、もらってくるので楽しみよ」と
お仲間が言っておられました。
にぎやかな、夏休みになるのでしょうね。

お喋りランチ

2013-07-18 | 日記


昨日は、なーちゃんとランチすることになり、お店で落ち合いました。
これは美味しいね。これはまーまーだわね。
お喋りしながらランチを済ませたら、コーヒーが来ました。
コーヒーを、いただききながら、あれこれ会話もはずみました。

彼女はおしゃれで、ファッションセンス抜群、
「ユニクロでかったの!」私は彼女のスラットした足に、見とれてしまいました。
持病のある、彼女が今日は、張りのある声だったので、安心しました。


心のこもった 贈り物

2013-07-16 | 日記


高級飛騨牛のしぐれ煮が、お中元で届きました。
主人が、お肉大好きなことを、ご存じだと思いました。
桐の箱に入って、高級感をずっしりと感じます。
お夕飯に、いただきましょう。
感謝、感謝です。

ママから母に

2013-07-15 | 日記


三連休だったけど、今年は孫たちは来ませんでした。
色々行事もあるのでしょう。
電話で、尋ねたいことがあったので、聞いてみると
「母に聞いてきます」と・・・・
六年生になったのですが、母と言う言葉は、孫から聞いたことがないので
成長したものだと、ビックリしました。




さくらんぼ有難う

2013-07-13 | 日記


就寝時の冷房は、起床時は体調を崩しますね。
温度を30度に設定しましたが、抵抗力のない人は
暑くても、涼しすぎても、体調を崩します。
高齢の二人は、熱中症にならないよう気を付けなければ・・・・。



今年も佐藤錦が届きました。
お行儀よく並んで、キラキラ光って、宝石のようです。
まずは、仏様から・・・・。

干からびた休耕田

2013-07-12 | 日記


朝の空は、雲の一片もなく「今日も暑くなるな~」と
メダカの日よけに、すだれを覆いました。

今日は、サークルのある日です。
日焼け止めを、しっかりと塗り、帽子をかぶり
おまけに日傘もさして出かけました。

田んぼの稲は、青々と株も大きくなってきましたが
休耕田の田んぼは、水が入っていないので、ひび割れています。
そんな田を見て、ふと「自分の顔と同じじゃないの」
最近、特に気になり、苦笑いしかないです。
いくら休耕田でも、少しは水を張って、うるおしてあげてほしいです。