バーバの気ままな絵日記

暮らしをエンジョイ? 
老体に鞭打ちうちながらの脳トレ?

旬のタケノコ

2013-04-23 | 日記


明日は雨らしい・・・・・
明日の分も買い物しようと、スーパーへ行きました。
野菜、お肉、お豆腐、お菓子、卵、タケノコも買いました。
買い物袋が、ずっしり重かったです。

実家の裏には、広い竹藪があって、枯れた笹葉の下から頭をだし
くわで掘り起こす母の姿が浮かびます。
子供のころは、大好きでしたが、年頃になってから、タケノコを食べると
顔に、ブツブツト出来るようになり、食べたいのを我慢していました。
今では、いくら食べても、体にそんな力もなく、ただ胃腸をこわさないよう注意するだけです。
旬は香りも味も抜群ですね。


タケノコの皮に、梅干し入れてチューチュー吸ったことを思い出しました。
今では、考えられない風景です。


最新の画像もっと見る