バーバの気ままな絵日記

暮らしをエンジョイ? 
老体に鞭打ちうちながらの脳トレ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルシューム満点おやつ

2013-06-29 | 日記


ひーちゃんが、お友達から頂いたけどと、豆乳を二袋も持ってきてくれました。
お隣がお豆腐屋さんで、出来立てだそうです。
肝心のひーちゃんは、口に合わないので、だから全部私のところへ、来たということです。
一人で消費するのは、時間がかかるので、豆乳ゼリーを作りました。
くせのない豆乳だから、なめらかな美味しいゼリーに出来上がりました。
ひーちゃんに、これなら食べられるかしらと、持っていったら
今日、美味しかったと、メールが入りました。
豆乳がまだ残っているので、今日も作りました。
冷蔵庫の中は、今10カップも並んでいます。



今年はびわが、 豊作だそうです。
農協の、野菜売り場でも、カップに入ったびわが、沢山並んでいました。
近くの畑でも、鈴なりになったびわの枝が、重そうにしなっていました。

梅が 紫蘇で染まっていく

2013-06-26 | 日記


昨日夕方、赤紫蘇を沢山頂いたので、
今日は、葉をつんで、漬けこみました。
何度も水を変えて、洗った紫蘇の水が切れたら、今度はもむのですが
これが又大変です。力を入れないといい色が出ないのです。
三回まわりもんで、堅く絞って梅の中に入れました。
赤紫の綺麗な色が、梅酢に広がりました。
後は、土用の晴れた日に、干すだけです。

梅干しの大好きな主人は、いつごろ食べられるんだと、いいますが
私は、梅干しが苦手です。
だから、干しあげるまでの作業が大変です。
チョッとは、分かってよね・・・・と思います。



夏至から、二十五日目ごろに咲く半夏生の花
ドクダミに似た、ちょっと変わった花ですね。
花穂の下の葉が、白く綺麗ですが、化粧の途中なのでしょうか。



あっと言う間の五十年でした

2013-06-25 | 日記


息子夫婦から、金婚の祝いをしていただき
思ってもいなかったので、びっくりと嬉しさでいっぱいです。
何の前触れもなっかったので、何の準備もしていなく
ただただ、優しさに感謝するだけでした。
いいかげんの子育てと、親として誇らしくした、記憶もないのに
これからも健康で長生きしてくださいと、祝いの言葉を頂いて
気恥ずかしい思いをしましたが長生きして良かったと思いました。
これからも、心配かけ無いよう、過ごしたいものです。




プレゼントに腕時計とティーカップでした。
これからも、仲よく時を刻んでいきます。
この時計を身に着けていると、若い二人に、支えてもらっているような
気がして、心強いです。

シルバー川柳 身につまされる

2013-06-22 | 日記


先日、友人から送られてきた、シルバー川柳・・・・
当所も面白く「うん、うん」うなずける川柳ばかり・・・・
町内の 友人に話たら、自分も欲しいと言うので、コピーしてあげました。
感想を聞くのが楽しみです。




反省すること多し・・・・

梅ジュースの出来上がり

2013-06-21 | 日記


梅ジュースを漬けこんでから、2週間ほどたち
梅のエキスもしっかり上がったので、
エキスだけを、鍋に移し煮沸し、冷めたところで、使いやすいように、
小瓶に移しました。

明日は、孫に送ってやろうと、送り状を書いたり
友人にも、昨年送ったところ、とっても美味しかったと、喜んでいただいたので
笑顔を、思い出しながら、準備しました。
我が家も、夏バテしないようにと、夏には欠かせない、飲み物となりました。

毎年の事ながら、この時期の仕事を、ひとつ終え、ほっとしました。



反対に頂いちゃいました

2013-06-20 | 日記


帯状疱疹で、一週間ほど入院されていた友人から、電話でランチしない?って・・・・・
お見舞いも、行けなかったし会いたかったので、
いつものお店でランチしました。
しとしと雨降りだったのに、お店は満員でした。
食欲も出てきて、体に力がはいるようになったそうで、本当に良かったです。
二人とも、煮魚ランチにしました。赤魚の味付けがとても美味しく
細く千切りした大根が添えられ、美味しさが増します。
健康のありがたさを、しみじみと語る友人・・・・
私はちょっと過信気味・・・加齢と共に気を付けなければ・・・・

帰りは、メロンを頂き、お見舞いしていない私は苦笑い・・・・
厚かましく、いただきました。
font>

神様有難う

2013-06-19 | 日記
  

雨乞え神事のお祈りが、神様に通じて本当に良かったですね。
岐阜市では被害もないくいいですが
北陸地方では、前線の通過で、激しく降っているそうですが
被害の無いよう祈るばかりです。

引出整理をしていたら、以前買ったカード型の携帯ラジオが見つかり
買った当初は、雑音が入って、買った事を後悔していました。
ところが、いろいろ触って聞いてみると、きれいに聞こえるではないですか。
イヤホンを、引っ張り出し、白く印のついたところまで出すと
アンテナの役目をするそうです。
やったーという気分です。
今日は、ラジカセではなく、ラジオを携帯しながら聞いています。




雨雨ふれふれ

2013-06-18 | 日記


人の力では、どうにもならない?とうとう神様の出番
雨が降らないので、雨乞い神事・・・・・「雨たもれ 雨たもれ」
各地で深刻な状況になり切羽詰ってお祈りとなったのでしょう。

神様に届いたのでしょうか、明日は雨になりそうとか・・・・
どのくらいの、恵みの雨になるのでしょうか




空梅雨は 困りますね

2013-06-17 | 日記


何をしても暑い暑い
今日は、少しだけ丁寧掃除しました。
障子の桟もほこりを払い、冷蔵庫の中や、ドアのパッキンも拭き
トイレも掃除して、午前中は終わってしまいました。
汗ダクダクでしたが、普段さぼってばかりなので、
今日は達成感を感じています。

外へ出たら、アジサイも暑さで、元気がありません。
水をたっぷりあげました。梅雨だというのに、雨が降らないので
きゅうりの苗も、病気になってしまったと、友人がこぼしていました。
「ちょうどいい」とは、中々行きません…・。



メダカ すくい 

2013-06-16 | 日記


今年生まれたメダカが大きくなりました。
孵化したばかりのメダカも、一緒の箱にいるので
子メダカが、食べられてしまうそうです。
大きいメダカをすくって、別の発泡スチロールの箱に移しました。
スバッコイ泳ぎで、スーットかわされ、すくうのに大変でした。
30匹ほどいました。生まれたばかりの赤ちゃんメダカは数えきれないほどいます。
全部育てば、メダカ屋さんになれるくらい・・・・。
もうすこし大きくなったら、お姉さんや、お兄さんと一緒にしてあげるからね・・・・。









梅の漬けこみ

2013-06-11 | 日記


昨日は、ジュース用と、梅干し用の梅を買いに、葉栗農協まで行きました。
カートが無くなるほどの、大勢の人でいっぱいでした。
新鮮野菜がいっぱいで、レジの前も、かごいっぱいのお客さんが並んでおられます。
私は、どの梅にしようか、選ぶのに、あっちへ行ったりこっっちへ戻ったり大変でした。
20キロ買い、早速帰りました。それでもお昼ちょっと前でした。
昼食を済ませ、主人はへた取り、私は次から次へと洗っていきました。
ジュースの分は、冷凍にしました。
塩漬けの梅は、一日たったら、黄色く熟したので、漬けこみ
大仕事が、一つ終え、やれやれです。


今日は、主人の好物のホタルイカを、一品増やしました。

気分転換

2013-06-04 | 日記


梅雨の中休み?お天気がいいのは個人的には嬉しいのですが、どのようなものなのかな?
ちょっと外へ出れば、田植えも終わって、水面から少し苗がのぞいている様子は、涼しそうでいいものです。

農協へ、野菜を買いに行ったら、梅が沢山並べてありました。
いつ漬けようかと思いながら、横目で見て、買うのは次回にしました。
気持ちが乗らないのです・・・・。

レースのカーテンを半分開け、胡坐をかき、ボーッと庭をながめている私・・・・
あぁ~蝶が飛んでいるわ・・・蜂も飛んでいるわ・・・アジサイの花が陽に焼けてしまう・・・
体から力が抜けて、どうしようもない気分です。
気持ちを切り替えようと、昨日買った、グリンピースを思い出し
豆ご飯を作ろうと、立ち上がり支度を始めたら、ちょっとしゃきっと出来ました。
野菜サラダと、魚を焼いて、昼食はご馳走です。

      

元気で頑張って・・・

2013-06-01 | 日記


メダカが10匹も死んでしまいました。
どうしてなんでしょう。水が悪いのかな
かめを掃除して、水替えをしました。
卵を産んで、疲れ切ったのかしら・・・・?。
夏はまだまだこれから、今からくたばっていたら駄目でしょう。
元気になって

メダカの脇で、真っ赤なアマリリスが咲いています。
元気が伝わってくる、覚めるような花です