北山・京の鄙の里・田舎暮らし

北山、京の北に拡がる山々、その山里での生活を楽しんでいます。

処暑の風景.写真3枚.

2006-08-24 01:03:22 | 自然・風景
今日は二十四節気の、処暑 (しょしょ)、とのこと.旧暦7月申の月の中気で、 新暦8月23日ごろです、と説明されていますね.立秋から処暑までの間に夏の最高気温が記録されることが多いとも.でもこれからは残暑の厳しさは油断ならないものの、確実に秋の気候に向かって進むそうです.

トップの写真は、今朝我が家近くの田圃の風景です.稲穂が頭を垂れ始めました.近くにはもっと色付いた田圃もありました.

国道脇にはコスモスも咲き始めました.



ゼミナールハウス玄関前のサルスベリもきれいな花で魅せてくれます.




我が家の風呂は家の外にあるのですが、入浴後パンツ一丁で風呂場を出たときのすがすがしさは、これ最高!であります.移りゆく自然をまさに肌で感じられる幸せ( ^_')b

と、まあのんびりとやってますが、この夏は割と忙しい.郷土の勉強は進んでいない(*_*)ただインターネットをあちこちブラウジングしていて、水環境についてや、納豆についての興味あるページを読んだりしています.脳をしっかりと刺激してくれる記事に巡り会えると、これまた幸せ気分であります.また報告したいとは思っているのですが、いつになりますことやら、、、


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの秋 (トータン)
2006-08-24 22:59:11
おいしい新米で作ったおむすびを食べたーい、何も入れずにシンプルにお塩だけで。
返信する
新米のおにぎりを食べにおこしやす (mfujino)
2006-08-25 01:22:00
秋は紅葉もきれい、松茸、栗、柿、、色々楽しめますので、今度は秋に一度骨休めに如何?
返信する
新米 (きょんきょん)
2006-08-27 21:48:01
今日千葉県からいち早い新米が届き食べました、、、美味しかった(^∞^)でも???壁に耳あり障子に目あり、、、パンツ姿の!!!!見られているよ・。。。

四季が目の前に見え厳しい事もあるでしょうが素晴らしいですね・より良い、、田舎暮らし、、、満喫して下さい

キョンキョンより

返信する
僕はお米作っていないので (mfujino)
2006-08-28 00:11:41
送れなくってごめんね( ^_')

ご存じのように我が家はちょっと高まったところにありますのでパンツ姿は醜い、、おっとっと、、、見にくいはずです.でも見られても平気(^-^) 風呂上がりのこの爽やかさは大阪では味わえないだろうなあ、、羨ましいだろう!

今夜もその姿でしたが、この幸せを味わえるのも今がベストシーズン、寒くなると、、(*_*)
返信する

コメントを投稿