隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

映画が見たい ブーム

2011-11-03 23:03:23 | つれづれ

先週、予定のない休みに何か映画でも見に行きたくて
「探偵はBARにいる」
はどこでやってるのかなぁ?
と調べていたら渋谷でやってるな、
おや?同じ映画館でやっている「人生、ここにあり!」
という映画もなんだか面白そう。

調べるとイタリアの実話に基づく映画・・・

むむ・・・こっち見ておこうか。
という気になって夕方からの上映を見に渋谷まで。
今は渋谷のヒューマントラストシネマだけですが
その前までは銀座のシネスイッチでもやっていたようですね。
なるほど・・・それは私好みかも。

果たして、大変満足のいく映画でした。
人生、ここにあり!
http://jinsei-koko.com/

で、映画って1本見ると予告やチラシで「次はこれ観たいなぁ」
ってなりますよね。
今、そんな感じ。

そもそも観たいなと思っていた「探偵は~」を後回しにして
昨日は「ステキな金縛り」をレイトショーで主人と一緒に観てきました。
三谷映画を映画館で見たのは初めて。
今回はね~、なんといってもやはり貴一っちゃんが大活躍っぽいし
ストーリー自体も荒唐無稽、どこからこんな発想?っていう
三谷ワールドを満喫できそうなので楽しみにしていたのです。
主人も観たいというので、一緒に行ってきました。

これもアタリでしたね。
他の三谷映画をちゃんと観てるか、と言えば
「あんまり」
なので、他の作品と比べてどう、とは言えませんが
単純に楽しかった。
最初は静かだった館内が、ある時いっせいに笑いが漏れ
そこからは全体にリラックスして笑いところで笑う・・皆で笑う。
それ自体も楽しかったですね。
深津っちゃんのコメディエンヌぶりも様になっていたし
西田敏行の引き出しの多さもさすが、という感じですかね。
戦国武将の重みのある演技と釣りバカよろしく軽いノリの
若者言葉を使いこなすそのテンポ感。
この役は西田敏行じゃなくちゃダメなんだな・・って思いましたね。

でも、やはり一番うれしかったのは中井貴一の検事役。
ハマってるねぇ~バリっとしたいいスーツを着こなした貴一っちゃん
それだけでも私的ポイントは相当高いのだけれど、
3枚目キャラの貴一っちゃんが好きなので、それだけでは物足りない。
でも、三谷監督はちゃあんとその辺、わかってる。
貴一っちゃんを三谷映画で使うからには、堅物が持つ茶目っ気の面白みを見せないとね。
これが、もう、最高でした。
皆までは言いません。
言いませんが、貴一っちゃん好き大満足の内容でした。
犬好きでも有名な貴一っちゃんが、スクリーンの中で犬と戯れる姿とかww
いや、あれは演技なんですけど、でも、実生活でも
ラブラドール2匹と暮らしているので、あんな感じかも?と思うと・・・・♪♪
もう1回見て堪能したいくらい。

三谷さんのやりたいことをいっぱい詰め込んだんだろうな
っていうのはそこここに感じられて、それも面白かったですよ。
ちょっと散漫な感じになってる部分もあるんだろうし、
過去の映画のようなあらゆる伏線が一気にクライマックスに向けて
進んでいく感覚はちょっと薄れている気がしなくもありませんが
でも、なんていうか「映画って娯楽だよね!」っていう感じのする映画です。
あまり、難しいこととか考えてもしょうがない、コメディだし。・・そういう感じです。

そして、後回しにしちゃった「探偵はBARにいる」も観たい。
レイトショー上映だけになっちゃってる劇場が多いので
よく調べて行こうと思います。

さらに、「東京オアシス」もラッキーなことにチケットが手元にあるので、
これも必ず!まだまだ映画の楽しみが続きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿