隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

ざわざわ・・・の春

2011-05-19 23:05:24 | つれづれ
例年であれば、今の時期
花粉もひと段落、新緑の美しさに目を奪われ
時折吹き抜ける風が心地よい、そんな季節のはず。

それが今年はどうでしょう。

窓の外の風景が以前とは同じに見えません。

目に見えないものがこんなに怖いものか、と。
心がざわざわとして、浮き立つような春の美しさに水を差します。
空気や水、食べるもの、そういったものの1つひとつに
不安を感じなければいけない状態から
1日も早く脱したい。

安全だよ、
と言われることにすら安心できない。

自分たちの手に余るようなものを使って
どう始末したらよいかもわからないような負の遺産を
この先延々と作り続けるようなシステム。
これまで大きな声で反対してこなかった自分にも腹が立つし、
こんな状態になってなお、NOと宣言しない世の中にも
大きな疑問符。

間違いなく、今、大きな転換期を迎えている日本。
今考えなくていつ考える?
誰かに任せちゃいけないんじゃないか?
自分の問題だと思って声を出さないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿