隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

晩夏の不忍池

2004-08-25 22:27:54 | つれづれ
晩夏、というよりもう初秋かな。
風の涼しい1日でした。
イギリスで仕事をしている友人が一時帰国。
急に会えることになったので、上野で久しぶりに再会。
大学時代からの友人で美術館めぐりのパートナーでもあったので
今回は私のリクエストで「横山大観 海山十題」を見に行きました。

先日の北茨城旅行で岡倉天心はじめ、大観、春草らの新しい日本画への取り組みを見ていたので、今回のこの「海山十題」は是非見ておきたかったんです。
ただ、何しろ「渋い」ので1人で行くのはちょっとなぁ、と思って気後れしていました。
もう今週末で終わってしまう所だったので、丁度良かった!

大観の海に因む十題のうち「波騒ぐ」はまさしく、
先日訪れた五浦海岸の風景そのものでした。感動。

帰りに本郷三丁目のカフェまで歩こうと、不忍池を通って湯島方面へ。
おお~~?背の高い蓮が池の水面を埋め尽くしています。
この時期に来たことなかったんですね、初めて見ましたよ。
「朝来れば花も咲いてたかも」と言いながら歩いていたら、
緑の葉の隙間に淡い桃色の花が見えました。
あの色合い、ため息が出るほど美しいですよね・・・。

写真、ちょっと遠いですね。わかるかしら?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮 (ra-goo)
2004-08-25 23:28:16
はじめまして。

どうやら近くのエリアにお住まいのようで<(_ _)>

睡蓮の花が咲いている時間ってなかなか遭遇できないですよね。

日が昇ってしまうとあたり一面葉だけになってしまって・・・

貴重なひと時でしたね。
返信する
ほんとに (mf)
2004-08-26 01:00:54
ra-gooさんのブログにもお邪魔しましたが

本当に近そうですね。

知らずにどこかですれ違ってるかも。

もしかしたらランチで隣に座ってるかも。



友人は蓮の葉を見たことが無かったようで

その大きさに驚いていました。

里芋の葉もそうですが、アレ、傘にできますよね。

・・ただ雨が葉の中央に溜まってしまうと思うので

持ち方にコツがいりそうですけど・笑。
返信する
なるほどね (yabutan)
2004-08-26 13:42:26
人生で初めて日本画を鑑賞させてくれる機会を与えてくれてありがとう。この時期に帰国して、前日に急遽予定入れて、ああやって再会できて観に行けたのもすべて縁だね。



君が携帯を使って事あるごとに写真を収めているのを半分、何のためかなぁ、なんて思っていたけれど、なるほどね。こんな風に素敵なことが出来るんだ!見知らぬ方からのコメントもいただけて、結構楽しいかもね。



それに、結構文章うまいじゃない。君が文学科だったてこと、すっかり忘れていたよ。
返信する
思い出したので (ra-goo)
2004-09-05 14:45:39
「トラックバック」というところをクリックするとURLが表示されるのでそれをコピーして

自分の投稿記事の「トラックバックURL欄」にペーストしました。



以上、報告終わり。
返信する
早速 (mf)
2004-09-05 21:23:32
ra-gooさん

トラックバックありがとうございます。

そしてご指導のおかげで無事に(?)

「初・トラックバック!」成功。

2ヶ所もいっぺんにトラックバックしてすみません。

ありがとうございます、やっと納得です。



しかし相手側のトラックバックの欄に

掲出される長すぎるテキストが気になります。

もっと短くていいのにな。

でも、あんなものなんでしょうね。

返信する

コメントを投稿