隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

行ってきました「琳派」

2004-09-24 23:30:49 | つれづれ
評判の美術展「琳派-RIMPA展-」に行ってまいりました。
金曜日は夜8時まで開いている素晴らしい「近代美術館」で
5時から2時間、7時までに所蔵作品展も見てきました。
ん~~満足。
珍しく図録を買おうかどうしようか迷いましたが
実家に帰れば兄が購入した図録があるので
帰宅の折に見せてもらうことにして手ぶらで帰ってきました。

先日の「海山十題」の時にも日本画に魅せられましたが
今回の琳派も・・!絵の前に立って思わず口が緩んじゃいました。
絵を見てウキウキする感じってわかるかしら?

以前は「絵画の鑑賞」ってどうも頭で観るクセがあったんですが
最近はすっかりそんなのお構いなし。
自分がその絵を観てどんな風に感じるか、
何をイメージするか・・ほとんど連想ゲーム状態です。
いいんです、自分なりの楽しみ方で。(たぶん・笑)
だって別にそれで評論を書くわけじゃないんですもの。
「高尚な楽しみ」とは無縁になるかもしれませんが、
非常にラフに美術展を楽しんでいます。

写真は近代美術館までの道すがら「平川門」前。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よーございました (ra-goo)
2004-09-25 12:15:10
>絵の前に立って思わず口が緩んじゃいました。

>絵を見てウキウキする感じってわかるかしら?



わかります!

ポップな洋画ではないのに、なんだか、(・∀・)ニヤニヤしてしまう状態。

傍から見れば楽しそうに見えるのか、それともアヤシイ人か。



オトナになってから

日本画の繊細さと余白の美に惹かれるようになりました。
返信する
ふふふ (mf)
2004-09-25 23:02:50
>ポップな洋画ではないのに

わかっていただけて、大変うれしゅうございます・笑

そうなのですよ

「笑うところじゃない」ハズなんですが。



でもこういう時間て・・・必要ですよね。
返信する
感動してます (vagabond67)
2004-09-26 01:08:34
TBありがとうございます!

琳派展にも感動しましたが,感性の合う人同士のTBがTBを呼んでいくBlogの仕組みにも感動しています!!凄いですね。



美しいもの,良いものをみれば,自然と口元がほころんでしまうというのは,ごく当たり前のことだと思います。

私の大好きだった,今はなき桂枝雀師匠がよく仰っていました,「笑い」は,「緊張と緩和」から生まれる,と。

日常生活の「緊張」とは別世界へと誘ってくれる「美」が「緩和」を生みだし,笑みがこぼれるとすれば,これ程素晴らしいことはないと思います。

明日(日曜),1日は,「緩和」を満喫できます。お互い,沢山のニッコリを味わえますように!

私は,(予定では)興福寺国宝展へ行きます
返信する
まったくです! (mf)
2004-09-26 23:33:46
vagabond67さんいらっしゃいませ。

コメント頂けて感激、そして緊張!笑。



>TBがTBを呼んでいく

そうなんですよね。これがblogの醍醐味か!と、うれしくなります。

興福寺国宝展はいかがでしたか?

きっと至福の時を過ごされたことと思います。



なんというか・・時代を重ねたものに向かい合う時、

その作品に取り組んでいた作家と、

どこかでつながっているような気がして

時間さえ共有できるような感覚にとらわれることはありませんか?



vagabond67さんのblogには、私がまだ出会っていない

素晴らしいもの達が溢れていて読むだけでもワクワクします。

blogで新しい世界が広がっていくのがうれしくて毎日新鮮な気持ちです。

これからも遊びに行かせていただきます。どうぞヨロシク。



返信する
お知らせ (ra-goo)
2004-09-28 00:49:24
日本橋三越でも「琳派」展なる催事があるそうです。

柳の下の泥鰌探しか(爆
返信する
ほう? (mf)
2004-09-29 00:43:11
これから開催予定ですか?

検索してもそれらしい記載を見つけられないんです。

返信する
これで (ra-goo)
2004-09-30 00:41:41
http://www.mitsukoshi.co.jp/sinfo/st_nihon.asp



まず「日本橋三越」→「10月催事」

するとアドビリーダーが働いて見せてくれます。
返信する
三越 (Tak)
2004-10-08 08:05:06
こんにちは。

TBありがとうございます。

竹橋もよかったですけど

三越もそれに劣らずよかったですよ。

百貨店の展覧会とはとても思えませんでした。



返信する
三越さん本気! (mf)
2004-10-08 23:59:41
おお~本気らしいですね、三越さん。やりますね!

休みに是非足を運んでみようと思います。

空いてるといいなぁ~
返信する

コメントを投稿