てくてくデジカメ日記

健康の為にウォーキングしながら野鳥やチョウなどをデジカメに収めています。

ケリの飛翔、カワセミ、オオイヌノフグリ

2009年03月11日 | 野鳥
何時も歩いている川土手の対岸の方へ、シギがいますよ、と教えていただいたので、今朝は橋を渡って行って来ました。
対岸の少し下流の河川敷は広い畑になっていて、数人の方が畑仕事をしておられました。
繁殖期に入っているのでしょう、そのすぐ側の川面をカワセミが2羽度々飛び交っていました。
畑に続く田圃にケリが巣を作っているのだと思います。近づくカラスをケタタマシク必死に叫びながら、空高く追い払っていました。
残念ながらシギには出逢えませんでした。


ケリ












カワセミ



オオイヌノフグリ  川岸に咲いていました。

ハチジョウツグミ

2009年03月09日 | 野鳥
明石にオジロビタキを写しに行ったついでに、ハチジョウツグミがいるという千里中央まで足を延ばして来ました。
公園の中の池の近くにいるということでしたので、池の周りを捜してみました。
ハチジョウツグミらしい鳥が遠くに見えましたので、そっと近づこうとすると、急いで逃げて行きました。とても用心深い鳥さんのようです。
しばらくして又姿が見えましたので、こんどは遠くからそっとカメラに収めました。ハチジョウツグミだと思います。
滅多に逢えないので、もう少し近くで写すことが出来るとよかったのですが、残念でした。
池の周りを二回ほど廻る間にルリビタキやモズやマガラ、コゲラ、シジュウガラ、など色々な野鳥さんに出会いました。
池にはバンが数羽とヨシガモがいました。
街中のあまり大きくない公園でしたのに、野鳥が沢山いたのには驚きました。


ハチジョウツグミ  (だと思います)












ルリビタキ♂






ヤマガラ






モズ♂






バン



ヨシガモ

オジロビタキ

2009年03月08日 | 野鳥
 明石の公園にオジロビタキがいるそうですよ、とご親切に教えて頂いて、早速青春18キップで行ってみました。
 珍しい鳥がいる所には、大抵大勢のカメラマンがおられるだろうと、期待していたのですが、とっくにピークは終わっていたようです。誰もいらっしゃいませんでした。あちらこちら探して、9時過ぎ小さなオジロビタキがメジロと一緒に、枝から枝へ忙しく飛び回っているのに出逢いました。動き回るオジロビタキを何とか撮ろうと、右に左に追っている内に、一枚も写せないまま飛び去られてしまいました。可愛い姿を一枚も写せなかった悔しさと同時に、鳥は追ってはいけないのだと、しみじみ実感した次第です。
 常緑樹の茂みの中に隠れたオジロビタキを暫く待っていましたが、出て来てくれそうにないので、千里中央の方へ足を延ばした後、帰りに又寄ってみました。夕方5時過ぎ出て来てくれました。今度はなるべく動かないように気を付けてシャッターを押しました。曇って薄暗くなっていましたので、暗い画像になってしまいましたが、何とか写すことが出来ました。嬉しい出逢いが出来ました。情報有難うございました。


オジロビタキ♂


























アリスイ、ヒバリ、カワラヒワ、バン、カワセミ

2009年03月07日 | 野鳥
仕事に出掛ける家人の車に便乗じて、隣町の河川まで行ってきました。
対岸に一本だけあった大きな木が切り取られていました。鳥さんたちの大切な止まり木でしたのに、何故か太い切り株だけが残っているだけでした。
葦が刈り取られた広い川原で沢山のツグミが餌を捜していましたので、その中に今話題のハチジョウツグミやノハラツグミがいないか見ましたが、いませんでした。


アリスイ
              


ヒバリ いい声で囀っていました。






イカル



カワラヒワ



バン



カワセミ 今回も良く見かけましたが、いい場所に止まってくれませんでした。





アトリ、オオジュリン、ホオジロ、スズメ

2009年03月04日 | 野鳥
2月から3月にかけて、雨がよく降ります。
今日は久し振りに少し太陽が覗いてくれました。
何時もの川土手を歩いていると、カワラヒワの集団の中にアトリが数羽いました。
もうすぐ何処かへ旅立つて行くのでしょう。淋しくなります。


アトリ♂ 夏羽に衣替えが始まったのでしょうか、頭が黒くなっていました。






アトリ♀



オオジュリン



ホオジロ♀



スズメ   巣作り用なのでしょう、葦の穂を口に銜えてすく側の電柱に運んでいました。


ノハラツグミ、ヒレンジャク、キレンジャク

2009年03月01日 | 野鳥
青春18キップを利用して、宇治に飛来しているノハラツグミに逢いに行ってきました。
日本では滅多に見られない迷鳥との事で、一時は大変な人出だったようです。
今日はそれほどではありませんでしたが、それでもかなりの人が来ておられました。
ご夫婦で見に来ておられた方が、平等院にヒレンジャクとキレンジャクがいますよ、と教えてくださったので、ノハラツグミを写してから、足を延ばして行ってきました。
お陰さまで、今まで出逢えなかった両レンジャクに逢うことが出来ました。
ご親切に教えていただいて、有難うございました。


ノハラツグミ  木の陰でしたので、色が黒ずんでいます。












     日陰と日当たりではこんなに色が違います。日陰の方が優しい顔に見えます。









ヒレンジャク















キレンジャク