史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

ぶらり「北京」散歩~其之十「故宮博物院」編 Part.1

2008年10月26日 | 北京散歩
10月26日(日) 2/3
12:55『故宮博物院』に入りました。
やっぱ『故宮博物院(紫禁城)』と言えば「ラスト・エンペラー」のイメージが強いですね。
『故宮博物院』は1987年に「世界遺産」に登録されており、2004年に追加登録された『瀋陽故宮博物館』と併せて「明・清朝の皇宮群」としての「世界遺産」です。
俺は『瀋陽故宮』へは2006年8月1日(ブログ参照してね)に訪れているんで、両方を制覇したことになりますね。
『紫禁城』は1420年に竣工し、1912年に最後の皇帝『宣統帝(溥儀)』が退位するまで、24人の「皇帝」がおよそ500年に渡ってここを統治の中心としてきました。
総面積は72万㎡で、周囲は高さ10mの城壁で囲まれています。

これは「太和門」です。
「獅子」は主要な「宮殿」などの前には必ずあります。
「皇帝」の早い帰還を祈る意味があるらしいです。
一対であり、東は鞠を弄ぶ雄らしいんで、これは雄だね。

その先に「太和殿」があります。
「太和殿」は中国最大の木造建築物で、外朝といわれ「三大節(元旦・冬至・皇帝誕生日)」や、「皇帝の即位」、「婚礼」、「出兵令」の重要儀式が行われました。

「宮殿建築」には「獅子」の他にもいろいろな装飾があります。
「嘉量(左)」は「乾隆帝」が設置した全国標準の量りです。
「皇帝」の正統性のシンボルでもあります。
日時計は標準時を割り出したモノで、「太和殿」前にある2つは、建物側は夏用で、広場側は冬用に使われたらしいです。

「亀」は長寿のシンボルで、「皇帝」の長寿を祈念しています。
「鳳凰」は「皇后」の幸福のシンボルと言われています。

これは「銅鉄缸」といい、宮中の防火設備の一つだそうです。

「太和殿」といえば1908年に3歳の『溥儀』が即位式を挙げた場所で、映画「ラスト・エンペラー」の撮影も行われています。
「ラスト・エンペラー」では隠していた「こおろぎ」を出すラストシーンでも見ることが出来た「玉座」なんですが、正面から公開してくれて無く左右の扉からしか見れず、こんな写真しか撮れませんでした…

これは「中和殿」です。

これは「中和殿」内の「宝座」です。
「皇帝」は「太和殿」で式典を行う際ここで一時休憩し、臣下の祝賀を受けた場所だそうです。

これは「保和殿」です。

式典前の「皇帝」の更衣室だったようです。
「大石雕(右)」は「保和殿」の裏側にあった最大の「雲龍石」で9匹の龍が彫られています。

これは「乾清門」です。
この「獅子」は左前足で子供をあやす雌です。

これは「乾清宮」です。
「乾清宮」がある辺りは「内廷」といわれ、「皇帝」が政務を行った場所です。
『溥儀』は1912年の退位後も、1924年までここに住んでいたといわれています。

「乾清宮」は「皇帝」の死後、棺を一時安置する場にも使われたそうです。
そして儀式の後、「景山(現・景山公園)」の「観徳殿」に移された後に「皇陵」に埋葬されたそうです。

西サイドの「養心殿」に行ってみました。

「養心殿」は『溥儀』の寝所だった場所で、ここで退位し皇帝制度が終焉しました。

これが「寝所」かな?

これは「三希堂」内のモノだったかな…?

「東暖閣」には「宝座」があり、『西太后(1835年 - 1908年)』はここで「東太后」と共に「同治帝」、「光緒帝」の「垂簾政治」を行いました。

天井の装飾も豪華です。
また「乾清宮」方面に戻りました。

これは「交泰殿」です。

「造り」は「中和殿」と同じのようです。

これは「坤寧宮」です。

1922年には「坤寧宮」で『溥儀』の結婚式が行われたそうです。

ここは「御花園」です。
「御花園」は『溥儀』が幼い頃に遊んだといわれている庭園です。

これらも庭園内にあったモノですが、中央は歯の形をした石です。
天然らしいんだけど、ガイドが『諸葛亮』がどうの…って、それしか聞き取れなかったけど何か関係があるの?

左は「千秋亭」で、右は「万寿亭」です。

この「養性斎」で『溥儀』はイギリス人家庭教師「ジョンストン」から「英語」を教わりました。
「R.F.ジョンストン」の手記「紫禁城の黄昏」が「ラスト・エンペラー」の基になってるのかな?

まだ西サイドで行っていない所にも行きました。
これは「儲秀宮」で、『西太后』は50歳の誕生日に大金を投じて「西六宮」を大改修し、住居を「長春宮」からここに移しました。

これは「長春宮」で、「乾隆帝」の「孝賢皇后」が住み、『西太后』も初期に住んだ宮殿です。
主要な建物しか紹介出来ませんが、東サイドは“Part.2”でレポートします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり「北京」散歩~其之十... | トップ | ぶらり「北京」散歩~其之十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北京散歩」カテゴリの最新記事