旅人のにちじょう

ねごと・たわごと・よまいごと

南インドのこと

2013-08-25 |  南インド
南インドは暑かった
そして
ありえないほど湿度が高かった
普段はどんなに湿気てても
ジャングルのコテージは別として
ホテルだけは乾燥しまくりだったのに
今回はホテルだろうとレストランだろうとしっとり
インドのエアコンには加湿機能でもあるんじゃないか・・・

せっかく
インドとパキスタンで作った衣装を持って行ったのに
一日チャレンジしたら汗みずくとなり
速攻ホテルのランドリーサービスに出すはめになった
北でしかも冬まっさかりに作ったものは
南でしかも夏に着てはいけないと学んだ

そんなインドから帰ってきたら
東京はもっと暑かった
特に最後の方は若干標高が高かったので
ちょっと一息ついての帰国がより堪えた
東京の暑さの方が纏わりつくような感じで挫けた
今日は天気は悪かったけど涼しくてラク

インドが一番暑いのは4月5月だそうで
8月は夏じゃないそうだ
南国だから果物食べ放題かと思ったら
マンゴーもジャックフルーツも季節は終わりで
ちっともお目にかかれなかった(涙)
スイカとメロンとパパイヤとバナナは年中あるみたいだけど

食べ物はもちろんスパイシー
1日目からすでにギブ
ブッフェではなるべく白っぽいものを選んでみたが
それでもうっかりすると青唐辛子が入ってたりして
何時たりとも気は抜けなかった
ベジorノンベジマークだけでなく
スパイシーorノンスパイシーマークもつけて欲しいなあ
でも
「スパイシー?」って聞いて「それほどでも」って答えでも
充分スパイシーだからね(笑)

南インドの人たちは
じっと見つめてくるのは北と一緒だけど
手を振ると笑顔で振り返してくれた
一緒に写真を撮っても笑顔だった
東アジアの平べったい白い顔の人たちには
全くといっていいほど旅行中出会わなかったが
全面的に珍しくて恐ろしい存在ではないらしい
ホテルの人たちも素朴で親切だったし
インドの印象はだいぶ良くなった
それでもまた行きたいかと言われれば
首をひねっちゃうけど

とにかく
絵葉書も無事届いたみたいだし
お土産として怪しい食べ物も配ったし
写真もパソコンに取り込んだし
あとは添乗員から旅の記録が届けば完璧かな(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~@ 成田 | トップ | 年末です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿