旅人のにちじょう

ねごと・たわごと・よまいごと

ツアーのごはん〜ビルバオ編〜

2024-08-27 |  2024夏
今回参加したのは
E社の
北スペイン、バスク地方の旅
〜ビルバオ、サン・セバスチャンに連泊〜
である
パンフレットには
美食の聖地、バスク
とかあったりする

そこで
どんなごはんだったか振り返ってみよう

リアルタイムで写真アップしてるから
被らないようにしないとね

1日め
21時55分発の飛行機のため
夜:機内食

2日め
イスタンブール乗り換えで
朝:機内食
昼:機内食
夜:希望者は添乗員の案内でバル巡り

ちなみにバルをハシゴするのを
チキテオといい
各店で一品一ドリンクで
E社は3軒回るのが基本らしい

旧市街はヌエボ(新)広場に
バルが集まっていたので楽っちゃあ楽



カウンターに

ピンチョスが並んでいるので
美味しそうなものを選び
飲み物と一緒に頼む



結構大きいので2種類を2人でシェアで充分



リベラ市場内のフードコートの


ピンチョスは
ほんとに一口サイズっぼかったけど
トライは出来ず残念


今回最初に覚えたスペイン語は
カーニャ(生ビール)
スリート(少し)
生小ですな

3日め
朝:ホテル
昼:サンティリャーナ-デル-マルでフルコース
夜:ミシュラン一つ星レストランでフルコース

朝ごはんはホテルで
出発が9時とかなのでゆっくり
いつ見てもまんまハチミツは凄い




ランチはメイン一皿って言ってたのに
最後に肉出るんかい〜



ワインも赤白出ておかわりしたけど笑笑



夜はグッゲンハイム美術館にある
一つ星レストラン




チャコリ(バスクの地ワイン)もお高い








攻めに攻めた創作料理で3時間を過ごして
店を出たら屋外展示の蜘蛛が怪しかった


昼夜フルコースって最早拷問よね‥

4日め
朝:ホテル
昼:サン-ファン-デ-ガステルガチェで‥多分
夜:希望者は添乗員の案内でバル巡り

ランチは海辺の町を上がった小高い所で


2品チョイス




白アスパラガスのサラダと
マグロの鉄板焼きを選んだ
海バスクではマグロはポピュラー

デザートに山羊の乳のプリン
朝食にもあったっけ


夜は新市街のバルへ
初日より時間が遅かったからか
めちゃ混み



外の席だけでなく
なんなら路上に座り込んどる


手早く3軒回って撤収しました

そらそろ胃薬が手放せなくなってきた‥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日め | トップ | ツアーのごはん〜サン・セバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿