METALTEACHER Blog

メタル好きの高校教師がいろいろ書いております。

最近、NHKの教育テレビが面白いね

2010-04-28 23:57:08 | 日記
特にいまバンドをやっている高校生諸君、そして、かつてギタリストを目指そうとしたオジサン、こちらの番組はもう見ているかな? 本屋ではテキストが平積みされているし、知り合いの大学の先生も知っているくらいだから、結構みんな見ていると思うけど。
でも、それ以上にお勧めなのがこちら。こういった音楽教育番組は、たぶん初めてじゃねーの?
俺自身は、いろんなタイプの音楽を楽しみたいし、いろんな音楽の楽しみ方を知りたいのよ。で、この番組では例えば、バッハの通奏低音とロックギターを結びつけてくれるわけ。あるいは、「バッハのパクリ」について解説してくれる。しかもワークショップを交えながら。これは楽しいよ。
べつにクラシックを堅苦しく捉える必要はないんだよね。そんなクラシックはつまらないし。
音楽っていうのはもっと自由で、もっと何でもありなんだ、という発想、それは、聴く側にも演る側にも必要なことではないか。
なんてことを教えてくれる坂本龍一は、やはりタダモノではない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
schola見ました (よこさん)
2010-05-02 19:01:06
お久しぶりです

昨夜scholaを見ましたが、なかなか面白い番組でした。
楽器をやっている身からしても、わかりやすく興味深いですね。
返信する
よこさんへ (METALTEACHER)
2010-06-11 17:54:09
坂本龍一と山下洋輔の「応酬」は凄かったね。
返信する

コメントを投稿